5月に受験した

シニアハーバルセラピスト試験の結果が

先週末に届きました。




合格していましたラブラブニコニコ









試験はとにかく覚える範囲が広く、

試験当日の朝にあわてて覚えた箇所もありました。

試験後に間違いを見つけてしまったし、

再受験ならもっと確実にやらなきゃと

思っていたところでした。




シニアハーバルセラピスト講座で

お世話になった、

カモミールの小山道子先生は、試験前に

◯◯さん(私のことです)のことは

何も心配していないからね、

とおっしゃっていました。

えー、どうしてそんなことを言えるんだろうと

びっくりしたけれど、

今から思うと

自信をもたせてくださったのですね。





実は、試験前の1週間は

自分でフラワーエッセンスを選んで

飲んで試験に備えていました。




飲んでいたフラワーエッセンスは、

◎オリーブ→疲労に

◎エルム→学ぶ範囲が広すぎる、荷が重く感じていた

◎チェストナットバッド→経験から学べるように

◎ラーチ→自信をもつように

◎ゲンチアン→覚えてもすぐに忘れてしまって、その度に落胆していた

◎ジニア→単なる試験勉強に終わらず、ユーモアや楽しみをもてるように

です。



直前には、ファイブフラワーエッセンスを飲みました。

今から思うと、

注意力散漫になりがちだったので、

集中するために

FESフラワーエッセンスのマディアなども

飲んでいればよかったと思います。





何年かぶりの試験だったので

やはり合格すると嬉しいです。

学んだ内容を

これから自分の中に落とし込んでいきます。




さらにブラッシュアップすることを忘れずに

これからは、

フラワーエッセンスやアロマテラピーとあわせて

自信をもって

ハーブに関する発信もしていきたいと

思っています。




もともと、メディカルハーブの学びを

さらにしたいと思ったのは

植物のエネルギー的なことだけでなく、

成分や特徴、活用のしかたなどを含めて

植物のことを全体的に知りたいと思ったからでした。

フラワーエッセンスが中心になることは

変わりありませんが、

これからもどうぞよろしくお願いいたします。





アイリス

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 



 

現在、プレゼント企画中です↓

 

 


 

 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

  

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

   

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。