先日、よく前を通っていて気になっていたカレー店、

『恋とスパイス 新宿中村屋 グランスタ東京店』で

カレーを食べてきました。

こちらは、店名のとおり、

新宿中村屋がプロデュースしたカレー店です。




一見、薄暗くて大人の雰囲気ですが、

入ってみると、女性客が多くて、

駅中(といっても、改札外の、東京駅の丸の内側から八重洲側にのびる通路の途中にあります。)にあるだけに、

さっと気軽に入って食事できる空間でした。




野菜がたくさん食べたくて、

海老ベジカリーを注文しました。






この写真ではあまり伝わらないかもしれませんが

お皿といい、カレーに添えられた副菜といい、

見た目が色鮮やかで食欲をそそられました。




私は比較的、カレーの辛さには強いのですが、

こちらのカレールーは中辛くらいの辛さでした。

ご飯の上に添えられた炒めた玉ねぎや

紫キャベツの酢漬けが

特に美味しかったです。

よかったら使ってみてくださいと添えられた

辛味スパイスを少し足してみたら

さらに深みのあるお味になりました。




中村屋のカレーというと、

レトルトパックになったものがポピュラーですが、

やはりお店で食べるのはひと味違いました。




あとから知って驚いたのは、

出してもらったお水が

カルダモンウォーターだったことです。

つい美味しくて飲んでいたら

食べ終わる前に全部飲み終わりそうになり、

店員さんがすぐにカルダモンウォーターを注ぎに来てくださいました。




カルダモンは、ショウガ科の多年草で

古くから香辛料や芳香健胃薬として知られています。

アーユルヴェーダでは、最も安全な消化促進剤とされているそうです。

カレー粉の主原料のひとつにもなっていて

清涼感のある香りであることから

「スパイスの女王」とまで呼ばれているらしいです。





最近よく思うのは

スパイスをもっと上手に料理に人生に

使いこなせるようになりたいということ。

スパイスひとつ加わるだけで

ビビットな感じになってくるからです。




次回伺うチャンスがあったら、

カルダモンウォーターを

香りを含めてもっと味わってみたいのと、

今度は、お腹を空かせて、

『恋盛りチキンカリー』を注文してみたいです!




画像は、お店のホームページより



恋とスパイス 新宿中村屋 グランスタ東京



食べログでの評価は、こちらをご覧ください↓




 

 

 花束フラワーエッセンスを

試してみませんか?

 

ありのままのあなたでいいんです。

本来の自分をとりもどして

のびのびと人生を送るために

必要なフラワーエッセンスをお選びする

メールセッションです。

 

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

バッチフラワーレメディー

入門講座

 

バッチフラワーレメディーを自分で選んで、

セルフケアに役立てられるようになるための

通信講座です。

 

 

実際にフラワーエッセンスを使いながら

バッチフラワーレメディーを学んでいきましょう。

 

 

 

 虹くわしくは、こちらをご覧ください。↓

  

 

 

コスモス自己紹介はこちらからどうぞ。

 

  image