今年から新しくなったJALのマイレージバンク。JGCキープすべき?と迷っていて調べたけど、やっぱキープなのかなー?


 

今までJGC会員だった人は、JGCキープできるらしいと聞いていたけど、おまけ(?)のポイント頂いて、JGC Three Starとなることができました飛び出すハート

 


 

詳しい説明はJALに譲るとして、今までの搭乗ポイントと今後のお買い物とかで貯まるポイントが生涯ポイントとして累積されて、ポイント数に応じて、特典が異なるスタイル。1年だけたくさん飛行機乗ったら会員になれる今までのスタイルとはガラッと変わって長年愛用してくれる人にメリットを与えますというロイヤリティプログラム。

 

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/lsp/

 

私のポイントは今までの国際+国内線の利用ポイントが1,000ちょっと。残りの500弱ポイントを「新プログラム移行ポイント」として頂いて、ちょうど1,500ポイント=JGC Three Starと無事なることができました飛び出すハート

 

旅行好き+年数回の出張があったとはいえ、そんなたくさん飛行機乗るわけじゃないから、いただいた1回のチャンスを逃さず申込んだ私。いわゆる平JGC会員の期間がほとんどで、思い返せばそんなに貢献していないのにJGCのメリットを教授してきたのね・・。

 

JMB elite plus だと、年6回のラウンジクーポンがつくけど、優先搭乗(個人的にこれはなくても良い)とプライオリティバッゲージ対象外(これはキープしたい)。しかもCLUB-A以上のクレジットカード保有がマストなので、こちらに落とす意味はなさそう。

 

将来的には春ってことだけど、各ステータスの詳細がまだ不明。一番気になるのは、Three Starで同行者のラウンジ利用ができるか?上位クラスは同行者人数無制限とか書いてある。上位が無制限となると、下位の利用減らさないと辻褄合わないから、何らかの制限がありそう真顔夫と一緒にラウンジ使いたいんだけどどうなるかな?そして一緒に使えないならふたりとも使わないってなるよね・・。

 

さてはて、当面はキープだとしてもそんなに飛行機乗らないだろうから悩ましい。国内先よりメリットあるのは国際線と思っているから海外行く時使わないとね・・・となるよねー。ポイ活かな?!