こんにちは*山口麻子(あさこ)です。

 

2018年3月29日(木曜日)に行われた

3回目のぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座の様子です*

 

ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座についてはこちら

 

 

今回の出席者もいつもと同じメンバーでした♪

 

 

私たち3人も小さな子どもがいますが、

 

 

数日前「受講者は子育てが落ち着いた方が多いのですか?」

 

と質問を受けたことがあったのですが・・・

 

 

そんなことないです!

 

 

6月に第2子を出産予定の方が2人、

 

お子さんが3人いる方が3人、

(そのうち末っ子が0歳の方が2人)と

 

むしろ子育て真っ只中な人がほとんどです^ ^

 

 

 

 

さて今回の講座は3時間弱みっちり座学でした*

 

  3回目の内容

 

・靴の選び方/衣服の選び方

 

・発達が気になる子への援助の方法

 

・「子どもを育てる」ということの基礎知識

 

・イヤイヤ期

 

・トイレトレーニング

 

・離乳食/授乳

 

・乳幼児期の睡眠について

 

・絵本の選び方・読み方

 

 

イヤイヤ期、授乳、睡眠などは

ママたちからよく相談を受けるそうですが・・・

 

いつもランチの時は、その日学んだ内容の質問が多いのですが、

今日はみんな我が子の授乳や睡眠について

あいさんに次々と相談していました^ ^

 

 

あいさん、ありがとうございました*

 

次回からは実践になります♪

 

 ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座

 ゼロ期日程(2018年)

 

 1回目(3月15日)

 2回目(3月22日)

 3回目(3月29日)

 4回目(4月12日)

 5回目(4月19日)

 6回目(4月26日)

 7回目(5月10日)

 

 

 

 

ただいま開講に向けて準備中です。

どうぞ楽しみにお待ちくださいね♪