こんにちは*山口麻子(あさこ)です。

 

 

2018年3月15日(木曜日)に行われた

初回のぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座受講の様子です*

 

ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座についてはこちら

 

 

 

場所はぐちゃラボのセンター南クラスです。

 

 

初めての場所でしたが迷わずに着きました^ ^

 

 

 

10時から講座がスタート。

 

 

今回の出席者は3名でした♪(ゼロ期生8名のうち)

 

 

(つぐみさん  まほさん  私  あいさん) 

 

 

 

つぐみさんはご実家に1歳4か月の息子くんを預けて、

 

まほさんは2歳7か月の娘ちゃんと一緒に参加、

 

私の娘(3歳4か月)はプリスクールに預けて出席しました^ ^

 

 

 

 

 1回目の内容

 

・ぐちゃぐちゃ遊びの教室とは?

 

・モンテッソーリ教育について

 

・レッジョ・エミリア・アプローチについて

 

 

 

 

 

このような感じであいさんがテキストにそってお話しして下さいました。

 

 

3歳の娘は1年以上「ぐちゃラボ」に通い、現在モンテッソーリ教育とレッジョ・エミリア・アプローチの「プリスクール」に通っています。

 

そのため知識としては知っていることも多かったのですが、身について実践できているかとなると、まだまだなことを実感しました。

 

 

 

12時半ごろからはランチをしながらあいさんに質問Time*

 

教室で必要な広さやレンタルスペースを借りるときの注意点などが話題に^ ^

 

13時ごろに終了。

 

まほさんの娘ちゃんが同席していたのですが、最後までおとなしく座って過ごしていました♡

 

 

今回私が印象に残っているのは「ぐちゃぐちゃ遊びの教室」と「子育て施設」「幼児教室」との違いは何かということ。

 

あえてこの「ぐちゃぐちゃ遊びの教室」を選んで通ってもらうためには、この違いを意識して自分の教室の良さを伝えていくことが大切ということでした。

 

モンテッソーリの考え方には共感することも多く、自分の教室では何らかの形で取り入れたいなと思っています♪

 

 

 

 

あいさん、ありがとうございました*

 

次回の講座も楽しみです♪

 

 ぐちゃぐちゃ遊び講師養成講座

 ゼロ期日程(2018年)

 

 1回目(3月15日)

 2回目(3月22日)

 3回目(3月29日)

 4回目(4月12日)

 5回目(4月19日)

 6回目(4月26日)

 7回目(5月10日)

 

 

 

ただいま開講に向けて準備中です。