こんばんわ。ゆきりんです。

 

 

 

今回はナリ心理学界隈でいま話題の

総会につきまして

スタッフレポートをお送りいたしますね

 

 

ナリくん主導のもと

構想含め半年前から準備してきた

第一回ナリ心理学総会

 

 

そこに込められたナリくんの想いと

これまでのナリ心理学の歩みが

垣間見られた1日でした

 

 

2018年の秋のことです

 

ある日、ナリくんからスタッフ向けて

「来年からはナリ心理学総会を

やっていこうと思ってます!」

というお話がありました

 

 

 

ここでみなさん同様、

(…総会ってなんだろう???)

と思ったのを覚えています

 

 

そしてなんだかとっても

楽しそうな予感もしていましたね

 

 

 

バタバタと会場を探したりしているうちに

年が明けて2019年

 

 

書初めをしたり

 

 

下見に行ったり

 

 

鍛刀をしたり(ん?)

 

 

 

 

ナリ心理学メンバー有志により

当日スタッフチームを結成しまして

グッズを決めたり

いろんな秘密のミッションを進めたり…

 

 

 

イベント前恒例のアナログやることリスト

 

 

 

 

 

そして迎えた総会当日の朝…

元気に踊るナリくん

 

 

本日の一発芸大会の出場者

…ではなく当日スタッフのみなさま

 

 

照明も音響もナリ心理学メンバーが担当

 

 

 

イベントの際はいつもなのですが

ナリ心理学っていいなぁと思うことのひとつに

準備も楽しいんですよ~

 

 

司会担当・いずみさん

 

 

 

 

いよいよ第一回ナリ心理学総会の開幕です

 

 

2016年に始まった

ナリ心理学認定講師1期から

現在講座開催中の認定アドバイザー5期まで

 

全国から約70名

ナリ心理学メンバーが集まりました!

 

 

グッズのタオルは

公式ブログのロゴに合わせて

(色は決めておいて!と言われたのでドキドキでした)

 

 

 

関係者のみが集うイベントとのことで

いつにも増してきわどく凝った

(ぎりぎりアウトの)スライドの数々…

 

作成中にどんどん増えてしまったそうで

2時間の講演なのに100枚以上!

 

 

 

ナリくんの巧みなスライド芸(?)で

笑いの絶えない会場でした

(諸般の事情によりお見せできないのが残念…)

 

 

なんだかいい話をしてるっぽい1枚

 

 

 

総会の大きな目的のひとつが

「ヴィジョンの共有」

(※当日のスライドを見て知りました!!)

 

 

 

そこで語られたナリくんの思いは

 

ナリ心理学を

みんなの居場所にしたい

 

ということでした

 

 

 

ここでいうみんなとは

受講されたナリ心理学メンバーをはじめ

 

ナリ心理学を知っている

すべてのひとが当てはまっていくのかなと

感じますね

 

 

 

 

 

さかのぼること数時間前…

 

 

ひと足さきに集まったスタッフにて

ミーティングをしているときのことでした

 

 

 

「以前のナリ心理学グッズがあったら

持参してね!」

 

というお話がありましたので

2年前のイベントのtシャツで参加

 

(家から着てきましたよ)

 

裏方らしからぬ派手なtシャツのスタッフふたり…

 

 

ナリくんはといいますと

「いろいろ探したんだけど…」

とおもむろに差し出したのは

 

 

 

ん?クリアファイル??

 

 

 

 

そこには書類が入っていまして

なんと認定講師1期の資料…!

 

 

 

こちらは自宅にある当時のもの

 

 

これってグッズなのか!?

スタッフ一同大爆笑でした

 

 

 

しかし、そのあと…

 

 

身につけられるものでもないのに 

3年前の資料を探して

持ってきてくれたことに

じんわりと嬉しさがこみ上げてきました

 

 

ナリ心理学メンバーの歴史は

この1ページから始まったんですね

 

 

 

いまでこそ やけに馴れ馴れしい

ナリ心理学スタッフ2年目ですが

 

3年前の受講中は人見知り全開

懇親会へもほとんど行けませんでした

 

 

 

いまでも人見知り自体は

治ってなくてですね

 

 

 

「人見知りだけど、話しかける。」

 

「人見知りだけど、飲み会行ってみる。」

 

「人見知りなので、無理はしない。」

 

「人見知りなので、うまく話せないこともあるから日々研究したり勉強する。」

 

「人見知りなので、ずっと世界が怖いところだと思ってたけど、やさしさで溢れていたよ。愛のかたちに違いがあるだけだよ。」

 

 

 

 

人見知りのまま、生きていく覚悟

 

なんてかっこいいものじゃなくて

開き直りに近いですね

 

 

 

根が「そこそこ暗い」ので

ひとが集まるところは

ちょっとまぶしい

 

だからレンズを通した距離が

ちょうどよかったようです

(ナリ心理学では主に撮影担当)

 

 

 

なによりも、だれよりも

総会では一番楽しそうだったナリくん

 

 

 

いつかの講座だったかな

 

 

ひとが集まるから

お祭りになるんじゃない

 

お祭りをやってるから

ひとが集まるんだよ

 

 

というお話をしてくれました

 

 

 

ナリ心理学も

大きなお祭りになりましたね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

あ、ナリくんといえばですね

 

ケーキの上に寿司桶…!

 

30歳の誕生日

おめでとうございます!!

 

 

秘密のミッションとは

ケーキの準備でした~!

 

 

思いっきり顔面をえぐられたケーキ笑

 

30代の幕開けにふさわしい

豪快なファーストバイトですね!!

 

 

 

 

 

それでは総会編をお読みいただきまして

ありがとうございました!

 

 

 

次回は

ナリ心理学アワード編へ続きます~!

 

 

栄えある初代mvpは誰の手に…!?

 

 

以上、ゆきりんでした~