グラフィックデザイナー歴26年

ブランディングデザイナーのNamiです。

デザインの力で挑戦する人を応援します。

 

 

 

これを読んでくださっている皆さまは

会社員さんでしょうか?

作家、クリエーター?

それとも起業を志している方でしょうか。

 

私はとにかくデザインが好きで

何かを始めようと準備している方に出会うと

私に手伝えることはないかと

勝手に盛り上がれてしまうタイプの

『おせっかい系デザイナー』です。

 

 


 

 

起業スタートアップ

デザインセット

 

 

サービス内容

 

ブランディング思考整理×3回

(zoomオンラインデザイン会議)

ロゴマーク

アメブロヘッダー

プロフィールヘッダー

(設置まで)

公式ラインリッチメニュー 

名刺(両面カラー)印刷まで

Instagram誘導バナー

公式ライン誘導バナー

(3ヶ月〜6ヶ月以内)

 

このサービスをご利用いただきました

片付けのプロ新谷恵里香さんを

ご紹介させたいただきます。

えりかさんは3ボーイズの母ちゃんであり

片付けのプロとして活動している女性です。

 

このデザインセットをお申し込みになられた

1年半ほど前は

まだ進むべき道が

定まっていませんでしたが

 

今では

 

片付けアカデミー 片トレ トレーナー
PRECIOUS DAYS 提携スタッフ
イオングループカジタク片づけ名人プレミアム アシスタント
として外部委託契約

 

個人活動の他チームでの

片づけ現場でも活動されています。



【保有資格】
ライフオーガナイザー
整理収納アドバイザー1級
TCカラートレーナー
アロマテラピー検定1級

 

当時のデザイン会議では

えりかさんの保有資格を生かした

オンリーワンなサービスを作ろう!と

2人で熱く盛り上がったことを

今でも覚えています。

 

 

 

 

 まずは思考整理から

 

ロゴマークを作る前に

まずはお客様の心の中にどんな想いがあるか

何を優先すべきかなど

マンツーマンの作戦会議をいたします。

 

当初えりかさんは心に決めている

屋号がありました。

それは旧姓の

 

『旭』

 

とても好きだった旧姓を

ぜひ屋号にしたいとう想い

とても素敵だなと思いました。

 

実は。。。

日本語の文字をしゃれた感じの

ロゴマークにすることは

とても難易度が高いのです。

 

日本語を英語にすると急にカッコよく聞こえたり

アルファベットだとスマートに見えたりしますよね?

英語ってだけでなんだかカッコよく見える

英語マジックは使えない。

バリバリの漢字の『旭』

 

これは気合が入りました。

私はロゴマークを作る時は

他者と被らないように配慮する意味も含め

他の方はどんなロゴマークにしているか

ざざっ〜とリサーチをします。

そこで目にした

「日」を「●」にするアイデア

日の丸も赤い丸で表現しているしね。

そこにプラスして

えりかさんのカラーセラピストらしさと

片付けのきちんと感をプラスし

こちらのロゴマークが完成しました。

 

 

ロゴマークデザインはこちら↓

 

 

 

名刺のデザインはこちら↓

 

 

 アメブロヘッダーデザイン

 

お次はお店の看板とも言える

アメブロヘッダーデザインです。

 

この時はプロフィール写真を撮る前でしたので

ビジュアルイメージとして

お部屋の写真を何枚かプレゼンし

こちらのお写真に決まりました。

 

 

 

Beforeは文字だけでした↓

 

 

コンセプトどうする?

タイトルどうする?

キャッチコピーどうする?

写真どうする?

 

何かを作る時に必ずつきまとう質問です。

これらをたった1人で考えるって

とても孤独な作業です。

 

 

私はその相談役も担っています。

 

よくあるご質問で

 

『まだ何も決まっていないから

今じゃないですよね?』

 

とおっしゃる方が多いのですが

迷っているからこそ!

私にぶつけていただくと

そこから先必ず光が見えてきます。

 

迷っている方にこそオススメです。

 

実は迷いがなくなる日なんて

一生来ない気もします。

ただ頭で考えているだけでは

外側から見たら

行動しているようには見えないんです。

 

私も常に迷い中ですが

自分のコンセプト

『デザインの力で挑戦する人を応援する』

これを見つけてからだいぶ軸がぶれなくなりました。

写真とデザインに

どれだけ助けられたか分かりません。

 

 

 

 公式LINEリッチメニュー 

 

誘導バナーを作る際、

えりかさんにご自身で写真を撮る

という宿題を出させていただきました。

 

 

 

オリジナル写真は無料素材と違って

想いが込められます。

借物の写真はなんだか味気ない。

私は現実味がない気がしてしまいます。

 

見る人の感情を動かすには

やっぱり!

オリジナル写真を使いたいものです。

(ここでミラプロにつながりました)

 

リッチメニュー やバナーを作りながら

公式ラインのプレゼントはどうしましょうか?

なんてお話をしながら

思いついたことはどんどん記録していきました。

 

 

 

 

 撮影会にもご参加いただきました

 

未来を先撮るプロフィール撮影会

ミラプロ

詳細はこちら↓

 

この撮影会ではご本人だけでなく

人がいない『物撮り』もいたします。

この物撮りには定評があります。

 

 

チラシを作ったり

インスタ発信をする際に

自分の顔が写っている写真ばかりだと

飽きてくるんです。

 

物撮り写真を撮っておけば

後々自分を助けてくれます。

 

 

えりかさんもサービスが固まり

チラシを配る機会も出てきました。

そんな時にロゴマークや

写真があればサクッと作ることができます。

 

 

また夏祭りなどのイベントに参加する際も

ささっと写真を差し出すことができます。

 

 

 

 

 

 

 えりかさんからのご感想

 

デザインサービスのことは
知っていましたが、
ひよっこの私なんてとてもじゃないけど
頼めないという気持ちでいました。
それでも変化したい気持ちはありましたので、
まずは自分でやってみたものの、
感じたのは限界、そして
やはりプロにとっていただくしかないという思いでした。
そこでプロフィール写真が撮れる所を探しましたが
もうこの時点でなみさんに頼もうと決めていました。
商品すらない状態だったのですが、
ミラプロのお力を借りて、
ロゴマークを考えるまでの道筋、
頭の中でまとまりのないほんわりしていたものを
なみさんが目の前で形にしていく様は
とても貴重な体験でした。

少しずつ形になっていく事で
私なんてまだはやいとか
私なんてどうせとか
そんな事は思わなくなりました!
これはきっと1人じゃなく、なみさん、ミラプロの方が
一緒に創り上げてくださったからです。
ここからがスタートとなり私の土台となってくれ、
名刺はもちろんプロフィール写真で撮っていただいた写真を使い、
SNSのアイコンや、チラシを作成する時にモノの写真だったり、
会話をしている所、色んな表情を活用しまくりです。
必ず自分で目にするので、
その時のモチベーションの上がり具合が変わりました。
何かでプロフィール写真を提出しなければならない時も
自信をもって出す事ができます。
ただ名刺だけ、チラシだけ、写真だけじゃなくて、
創り上げて行く中で自分の思いも形になっていきました。
ブランディングしていただいたようです!
ミラプロに出会っていなければ
まだ写真も撮れずに彷徨っていたと思います。
また変化していくので
その時に撮影をしていただくことを決めています!
末永くよろしくお願いします。

 

 

このような感想をいただき

また号泣です。

私を選んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

理念を形にするロゴマーク付

『起業スタートアップ

デザインセット』

は現在2名様を進行中です。

 

本気で起業を進めたい方

デザインに投資しませんか?

デザインだけなくあなたの理念も固まります。

 

ぜひ公式ラインにご登録ください。

優先的に告知させていただきます。

 

 

 

Instagramはこちら

 

 

アレっ子つれづれ日記

小麦・卵・乳アレルギーのある長男と

ナッツアレルギーのある次男の子育て記録です

パパ飯もご紹介!

 

私が所属する起業塾はこちら

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

フォローしてね