グラフィックデザイナー歴26年

ブランディングデザイナーのNamiです。

デザインの力で挑戦する人を応援します。

 

 

 

これを読んでくださっている皆さまは

会社員さんでしょうか?

作家、クリエーター?

それとも起業を志している方でしょうか。

 

私はとにかくデザインが好きで

何かを始めようと準備している方に出会うと

私に手伝えることはないかと

勝手に盛り上がってしまうタイプで

『おせっかい系デザイナー』

と言われています、笑。

 

 


 

 

起業スタートアップ

デザインセット

 

 

 こちらのサービス内容は

 

ブランディング思考整理

ロゴマーク

アメブロヘッダー

プロフィールヘッダー

(設置まで)

公式ラインリッチメニュー 

名刺(両面カラー)印刷まで

Instagram誘導バナー

公式ライン誘導バナー

 

 

です。

 

サービス初期のお客様

片付けのプロの弓削田おりえさんを

ご紹介させたいただきます。

弓削田さん=ゆげちゃんの愛称で

親しまれています。

 

ご自身の経験談から

シニア世代のお片づけの重要性を

伝え続けており

いざという時に困らない

家のレイアウトを教えてくれながら

具体的なお片づけ方法を教えてくれます。

 

お片づけが大好きで

気さくで優しくて

人の良いところを見つけるのが得意な

素敵な女性です。

 

 

 
ロゴマークがあればなんでも作れる

 

ロゴマーク。

これほど汎用性があるものは

ありません。

 

あるお客様はハンコを作られました。

シールやショップカード

請求書や領収書

画像に入れたり

資料に入れたり

可能性は無限大です。

 

ただし!

ロゴマークを作る前に

その方の理念が固まっていないと

イメージは固まりません。

そもそも屋号を考える時も

コンセプトや理念がないと

何も言葉が浮かんでこないからです。

 

コンセプトメイキング

 

この作業にはこだわらないと

いけません。

全ての土台だからです。

 

でもどうぞご安心ください。

何もない人なんていません。

私は根気よくヒアリングし

胸に秘めた想いを吐き出していただき

その中から言葉を拾い集め

見える化します。

 

今となっては本当に懐かしいのですが

ゆげちゃんの好きなものを集めて

教えてくださいとお願いした時に

送ってくれた画像がこちらです。

 

 

家と窓とグリーン

ターコイズブルーとベージュ

 

これがデザインのヒントになりました。

ここから私が想いを感じ取って

ロゴマークをデザインしていきます。

 

そうして出来上がったデザインがこちら

 

当時は屋号を決めるまで

とても悩んでいらっしゃいました。

 

愉しむ暮らし

N STORAGE

Yournest Life

 

どれも悪くないと思っていましたが

最終的には

『Yournest Life』

に決まりました。

Nestとは『安心できる住まい』

という意味があります。

 

次に、ブログのタイトルは

どうしましょうか?と話し合い

『愉しむ暮らしの作り方』

に決まりました。

(今は『アラフィフから始める自分を満たすお片付け』

に変わっています。初期は変わりやすいものです)

 

 

ヘッダーはいわゆる

お店の『看板』です。

これがあるのとないのとでは

雲泥の差だと思います。

 

 

ロゴマーク、カラーリングが決まり、

この世界観に合うイラストを選びました。

 

イラストがなくても成立します。

でも脇役って案外重要なのです。

 

結果的には縦のデザインに決まりました。

 

 

『公式ライン』のリッチメニュー も

可愛くなります。

 

 

 

ここまで作り上げた時、

私はふとあることが頭に浮かびました。

 

 

『ゆげちゃんの写真が欲しい』

 

自分ブランディングする時に

ロゴマークとイラストだけでも

ある程度は成立はするのですが

やっぱりご本人の写真も

デザインに使いたい。

 

ちょうどデザインセットが終わった頃に

どうしても実現したかった

プロフィール撮影会を開催することが決まり

ゆげちゃんにもご参加いただきました。

 

それによってアメブロの看板が

ここまで進化しました。

(ご自分で作られたんですよ♡)

 

ブランドカラーが決まっているため

お洋服にも取り入れたり

迷いなくデザインができるんです。

 

ここからさらに進化して

ご自身の事業を加速するための

『フライヤー』も誕生しました。

Canvaでお作りしてデータを差し上げています。

 

 

 

 

 

 ゆげちゃんからのご感想

 

起業を進める中で

Namiさんの

起業スタートアップセットで

思考整理をしてもらったことは

とても大きかったです

(起業セットで、ブランディング思考整理、

ヘッダー、ロゴマーク、名刺、公式ラインバナー

他屋号なども相談させて頂きました)

 

思考整理では理念ともいえない、

漠然と抱いていたやりたい事の

タネを整理してもらい

自分の想像以上の素敵な未来を、

ビションと言語でわかりやすく

キャッチ―な形に変換してもらったことで

自分の方向性が

明確になったことがとても大きく

その後、あんなに書けなかったblogが

毎日かけるようになりました。

 

自分でアウトプットしていくうちに

こっちじゃない、あっちかなと

いつかは同じ方向に進むことは

出来たかもしれませんが、

自分の枠からは出られなかったかもしれないし

こんなに早く先のステージに進むことは

絶対に出来なかったです!

 

 

この感想を読んで私は泣きました。

ああ、やってきてよかったと

心から思えたからです。

 

全身全霊で目の前のお客様を

キラッキラにデビューさせる!

それが私の生き甲斐です。

 

こちらのサービス

理念を形にするロゴマーク付

『起業スタートアップ

デザインセット』

は現在2名様を進行中です。

 

本気で起業を進めたい方

デザインに投資しませんか?

デザインだけなくあなたの理念も固まります。

 

ぜひ公式ラインにご登録ください。

優先的に告知させていただきます。

 

 

 

Instagramはこちら

 

 

アレっ子つれづれ日記

小麦・卵・乳アレルギーのある長男と

ナッツアレルギーのある次男の子育て記録です

パパ飯もご紹介!

 

私が所属する起業塾はこちら

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

フォローしてね