グラフィックデザイナー歴26年

ブランディングデザイナーのNamiです。

デザインの力で挑戦する人を応援します。

 

 

女性起業家、フリーランスの方は

Macユーザーが多いのではないでしょうか?

(私は27年間Macユーザーです)

 

中古で買ったMacBookPro

ある日立ち上げたら

こんな画面が出てきました

 

起動しない。

何度ボタンを長押ししてもダメ。

最悪です。

 

 

こちらも試しました。

まず、Macシステムを終了し、以下のキーを全て長押しします。

「control 」+「option (Alt)」+「shift」

この3つのキーを同時に7秒間押し続け、電源ボタンも長押しします。

3つのキーと電源ボタンを押して7秒経ってから指を離し、数秒後に電源を入れる

 

結論から言うと

 

Appleストアに持って行ったら

初期化は避けられませんが

無料で修理してもらえました🎉

(ただし、データが消えたら困る人は

別の方法を探すしかないです)

 

さすがApple。

Apple製品は他のお店で直そうとせず

Appleストアに行くべしです。

そもそも部品が市場に出回っていないので

Appleストアでしか直せないようです。

 

それにしても、、、

この地球儀画面が出た時は

パニック状態だったので

中古だからAppleで修理すると

とんでもなく高くなるのかな?

年中無休全国対応の修理屋さんに

(これってすごいことですね)

一度見てもらってからかなと

すぐ連絡しました。

翌日

訪問修理に来てくださったのですが

業者さんが色々やっても起動せず

『基盤が壊れている可能性が高いです。

Appleストアに持っていくしかないのですが

もしかしたら修理に7万くらい

かかるかもしれません。』

と言われ

非常に暗い気持ちになりました。

出張費5500円をお支払いし

お引き取り願いました。

 

ここで覚悟を決めてAppleストアへ行きました。

 

Appleサポートの電話番号:0120-277-535

 

 

予約をしてから13時半頃店舗へ行く

店頭でやれることやってダメだった

お預かりして

初期化して起動するか試していいか

同意書を書かされる

(それでもダメなら工場行きで料金発生)

同意する

初期化して起動したと

携帯に連絡くる

その日の間にピックアップ!!

しかも無料でした!

 

グレーの地球儀問題解決!!

 

この画面が出てきてしまう理由は

直接の原因は分からないのですが

夜中にOSのアップデートをしている最中

何らかのトラブルが起きてしまい

起動できなということが

ごく稀にあるそうです。

 

最後に皆さんに伝えたいことがあります。

困ったらAppleストアにまず電話

バックアップは大切

 

私は以前までは外付けHDを繋げて

タイムマシン設定をしていましたが

最近は仕事が終わったら

Googleドライブにアップするようにしています。

その方が断然効率的です。

Wifiさえつながっていれば

どこでだって仕事ができます。

でもそもそも「クラウド」を

使いこなせていなかった私。

クラウドの良さも使い方も

全く調べようとしていなかったのが

大問題でした。

それがaikoさんと出会って

私のPC環境がグッとよくなったのです。

 

皆さんも

PCのことでお困りのことがある方

何に困っているかも言語化できない方

私がデジタルサポートをお願いしている

aikoさんをを強くオススメします。

データ整理って永遠のテーマですよね。

 

『あのデータどこだっけ?』

がなくなる仕組み欲しいと思いませんか?

私は今回のPCトラブルで

初期化をするしかないと決まった時も

さほどダメージがなかったのは

日頃からデータをクラウドに上げる習慣を

身につけていたおかげです。

まだまだデスクトップはごちゃついていますが

データ整理のコツややり方がわかれば

あとはやるだけ!

 

ご興味ある方はぜひ公式ラインまで

お気軽にご連絡ください。

aikoさんにおつなぎします。

 

 

 

プロフィール撮影会「ミラプロ」
(クリックすると外部リンクに移行します)
 

5/19プロフィール撮影会「ミラプロ」

4名様満席となりました。

 

 
お申込み後の流れなどの詳細は
こちらからご覧ください

 

 

(30分無料相談希望と送ってください)
 

 

4月の営業日(無料相談もOK)

 

 

公式ラインはこちら

 

新 Instagram

 

旧 Instagram

 

アレっ子つれづれ日記

小麦・卵・乳アレルギーのある長男と

ナッツアレルギーのある次男の子育て記録です

パパ飯もご紹介!

 

 

私が所属する起業塾はこちら

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

フォローしてね