エックスメタル フレームリフレッシュについて★ロメオ1を完璧にリフレッシュしてみました。 | LINEGEAR-Japan オフィシャルブログ

LINEGEAR-Japan オフィシャルブログ

こんにちは。LINEGEAR Japan オフィシャルブログへようこそ。X-METALに関する様々な情報を書いています。

OAKLEY ROMEO1 X-METAL

赤のイアーソックス+その他のラバーパーツはブラックです。

(ジョーダンロメオではありません。)

後ほど詳しく書きたいと思います。

 

********************************************

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

 

やっと外出できるようになり、おまけに気候も良くなって嬉しい限りです上矢印上矢印

 

さー、これからはエックスメタルも活躍の場が増えてくるのではないでしょうか?

 

私も私自身のリフレッシュのため、筑波山へ

PENNY/ジュエリーブルーレンズ/ホワイトラバーパーツ と一緒にお出かけしました。

PENNY ジュエリーブルー

https://www.linegear-jp.com/product/1046

 

ほぼ木陰の中を歩くので、あまり視野が暗くても困るかなーということで、

透過率35%、しかもコントラスト系のレンズなので、輪郭をくっきりとしてくれるこのレンズを選択しました。

さあ、これで快適に行けるはずです。

 

いい天気でした晴れ晴れ

いくつかレンズを通しての見え方の画像を撮ってみました↓

 

レンズ無し↓

レンズを通しての見え方↓

 

ベースがブラウン系なので、明るめの視野になりつつ、物の陰影がはっきりとするので、

立体感が増したようにみえますね。

 

いくつか画像を撮ってみました↓(レンズを通しての画像です)

影が強調されます。その分明暗がはっきりして見えますね。

青とか、赤の色は全然問題無く認識できます。

 

ブラウンや、コパー、そしてHDレンズなどのコントラスト系レンズ、

かけ始めは違和感ありますが、目が慣れてくると全く問題無く、むしろ物との距離感をはっきりと認識できて良かったです。

また、日差しの下では程好く眩しさをカットしてくれます。

今回のような環境の中では 全くストレスを感じる事なく過ごすことができました。

レンズの選択として、眩しさを軽減するだけではなく、見え方をサポートするという視点で選ぶというのも大事ですね。

今回、結構サングラスかけたまま登っている人見かけましたが、

偏光レンズや、透過率10%程度の、眩しさを軽減するだけのレンズだと山登り中は足元を暗くしますので、見えにくいのではないかなー、とも思いました。

 

いやー疲れたけど、久しぶりに外で活動出来て気分がすっきりしました上矢印

また今後、機会があれば色々なシチュエーションでレンズ使用してみて私なりの感想を書いてみたいと思います。

 

*********************************************

 

さて、それでは最初に載せたロメオ1 エックスメタル。

 

画像、よく見て状態を確認してください。

今回、完全にリフィニッシュしました。

 

シリアルナンバーも残っています。

*******************************

ホームページの"What's New"にも載せましたが、

今、LINEGEARではフレームリフレッシュについて、少しバリエーションを増やしていきたいと思っています。

 

フレームリフレッシュについて(ショップ)

https://www.linegear-jp.com/news#whatnew_data196

 

どういうことかを簡単に説明すると、以下になります。


 

フレームリフレッシュを「簡易リフレッシュ」と、地金から整える「しっかり系リフレッシュ」に二分化していきます。

 

◆簡易リフレッシュ(リフレッシュ/クリーニング)

地金に触ることなく、現状から回復できるだけ良い状態へ復活させるというもの。

 

◆しっかり系リフレッシュ(スーパーリフレッシュ/スーパーポリッシュ)

一度現在の状態を全て取り払い、素の状態のフレームから地金を整え、その後研磨、染色してほとんど新品に近い状態へと復活させるというもの。


 

もちろん、工程が違ってきますので、これらサービスの受注価格も違ってきますが、出来るだけ工程や作業量について商品ページに詳細に載せたいと思っておりますので、お読みいただきその点、ご理解ご納得の上、ご注文いただきたいと思っております。

 

***********************************************

それでは話を戻して、

 

このロメオ1はスーパーリフレッシュしました。

少し工程の画像を載せたいと思います。

 

先ず、スタートはここから下矢印   ボロボロの状態ですガーンガーン

先ずは汚れ、傷を全て剥ぎ取るために、強めにサンドブラストします。

下矢印

 

下矢印

手前(右側)がサンドブラスト後です。

汚れが取れ、傷も消えているのが分かるかと思います。

 

 

シリアルナンバーを守りつつ、全パーツ同様にサンドブラストします。

綺麗になりましたねキラキラキラキラ

サンドブラスト前です。

 

***************************************************

さて、この状態下矢印  エックスメタルのチタニウム合金の”素”の状態です。(素材自体の色です)

エックスメタルに近いけど、エックスメタルにしては少し明るいかなー、という

ライトグレーです。

 

もうすでにご存じかとも思いますが、カーボンも、プラズマも、ポリッシュドも、

その他カラーも、全てスタートはこの状態です。

 

プラズマやポリッシュドはこれを磨いて光らせ、それぞれのカラーへ。

そしてエックスメタルも素材を染色して素材自体の色をダークグレーへと変化させています。

 

これらはメッキやペイントでは無く、素材自体の色を変化させていますので、耐久性に優れ、

色が剥がれたり、色褪せたりすること無く長く同じ状態をキープします。

 

さて、

それでは先ほどのエックスメタルのROMEO1、ダークグレーへと仕上げていきます

下矢印

左(染色前)  右染色後)

 

ダークグレーになりましたねグッ

この後、いくつかの工程を経て最終的にフレームのスーパーリフレッシュは終了になります。

 

****************************

組んでみました。

 

ラバーパーツはイアーソックスのみレッド、その他はブラックで、

ジョーダンモデルと同じ組み合わせにしてみました。

シリアルナンバーもしっかりくっきりと残っています。

このロメオ1

この後すぐにショップで販売開始します。

 

ロメオ1 エックスメタル 販売価格 78,000円 (フレーム、ラバーセットのみ)

https://www.linegear-jp.com/product/1850

 

さて、これがスーパーリフレッシュというサービスの内容になります。

お分かりいただけたのではないでしょうか。

 

ロメオ1

エックスメタル→エックスメタル

スーパーリフレッシュ

https://www.linegear-jp.com/product/1849

 

**************************************************************

では、もう一方の普通の「リフレッシュ/クリーニング」

どの様なものなのか?

 

これは先ほども書きましたが、

 

◆簡易リフレッシュ(リフレッシュ/クリーニング)

地金に触ることなく、現状から回復できるだけ良い状態へ復活させるというもの。

 

詳細は商品ページにてご覧ください。

 

ロメオ1

フレームリフレッシュ

https://www.linegear-jp.com/product/769

 

**********************************

 

まとめると

スーパーリフレッシュは新品のような状態へ再生するというもの、

リフレッシュは現状から出来るだけ良い状態へと復活させるものということになります。

 

商品の枠の色で区別していますので、今後ホームページでリフレッシュご検討の際は

リフレッシュ と スーパーリフレッシュの違いをご理解の上ご検討ください。

 

現在(5月31日現在)ジュリエット、ダブルエックス、ROMEO1に関してはこれらのリフレッシュのリスト完了しております。

ペニーやマーズ、ROMEO2に関しても今後順次追加していきます。

 

その他分からな点等ありましたらお問い合わせください。

 

それではこれで終わりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

Revive X-METAL !

https://www.linegear-jp.com/