ロメオ2 NXT調光レンズ デイナイトについて書いてみます。(昨日の続きです) | LINEGEAR-Japan オフィシャルブログ

LINEGEAR-Japan オフィシャルブログ

こんにちは。LINEGEAR Japan オフィシャルブログへようこそ。X-METALに関する様々な情報を書いています。

IPゴールド TiO2カスタム XX

今度はXXです。

このパターン、良いですよねー、今まで、ジュリエットではありましたが、今回初めてダブルエックスでご注文いただきました。

テンプルスクリューのゴールドがフレームのカラーコンボとよく調和していてまとまっています。

 

これはお客様のフレームで、この後NXT調光レンズが入ります。

現在最終調整してますので、今しばらくお待ちください。

 

レンズが入った完成形の画像も後にブログにアップしたいと思います。

MARSとかで、このパターンもカッコいいと思いますグッ

 

*************************************************************

みなさん こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

今日はお客様の依頼で、オーバー・ザ・トップ↓のレンズをつくりました。

NB10です。

 

頭文字をとってOTT(オー・ティー・ティー)と呼ばれています。

これ、ディスプレイするには最高の迫力かつ、OAKLEYっぽい独特のデザインですよね。

 

街でかけている人を見かけたことはありません。っていうか、これをかけて街に出かける勇気がありません笑い泣き笑い泣き

確かレンズは、ファイア、アイスがあったかと思います。あと、フレームカラーもブラックがありましたね照れ

↑レッドミラーを入れてみました。

 

LINEGEARではこのOTTのレンズも作れますので、もしレンズを変えてみたい方いましたらご連絡ください。

あと、「メデューサ」のレンズも製作できます。(縦幅が足りず、制作不可なカラーもありますので、詳しくはお問い合わせください)

*************************************

 

さて、

昨日の続き、

 

NXT調光レンズのDAYNITE(デイナイト)について、

 

とりあえず透過率は以下になります。

透過率 75% ~26%

 

この広い透過率の範囲を実現できるのもNXTならではの特徴になります。

通常ポリカなどは、調光シートをレンズに挟んで調光させていますが、NXTの調光レンズは

レンズの素材に練り込んでいます。 ですので、剥がれることなく長い時間同じ機能を維持できます。

 

NXTレンズの特徴について詳しくホームページの方に書いていますので、まだご覧になられていない方はご覧ください。

 

NXTレンズの機能説明

 

PCの方

https://www.linegear-jp.com/page/238

 

スマホの方

https://www.linegear-jp.com/phone/page/240

 

 

さて、説明 長くなって申し訳ありませんが、もう一点だけパー

 

NXTレンズはレンズが調光する際に、色が変わります。

もちろん、薄い → 濃い という意味ではすべての調光レンズで色は変わるのですが、

どういうことかというと、

通常は

グレー → 濃いグレー 

又は、ブラウン → 濃いブラウン 

という、「薄いものが濃くなる」という色の変化になりますが、

 

NXTレンズは

クリア → 赤

ブラウン → グレー という風に、レンズの基本的な色自体を変化させることができます。

 

これ、すごいですよね拍手

私も初めて見た時はびっくりしました!

 

そうなんです、このデイナイトというレンズ、

「淡いイエロー → グレー」 へと変化します。

 

UVライトを当てて、色の変化を見てみましょう↓

下矢印下矢印

濃いグレーになりましたねグッ

 

レンズの見え方について、

イエローは視界を明るくしてくれます。

濃い目のグレーは自然な視界をキープしつつ、眩しさを軽減してくれます。

 

つまり、暗いところでは明るく見せてくれて、眩しいところでは眩しさを軽減してくれるという

まさに「オールインワン レンズ」になります。

 

DAYNITE 販売価格 10,500円

https://www.linegear-jp.com/product/1833

 

*******************************

さて、このデイナイトにゴールドミラーを付けたのが、LINEGEARのゴールドヴァリアになります。

 

ゴールドヴァリア 12,000円

https://www.linegear-jp.com/product/1831

 

ゴールドミラーが付いているので、デイナイトよりも少し濃い目な印象です。

 

ではUVライトで調光させてみましょう。

下矢印下矢印

濃くなっているのが分かっていただけますでしょうか?

 

調光後はグレーベースのゴールドミラーになります。

***************************************************************

さて、

それでは顔に付けた時の印象について、いくつか画像を載せたいと思います。

 

デイナイト

調光無し↓

調光時↓

 

******************************************

ゴールドヴァリア

調光無し↓

調光時↓

ミラーが利きすぎて、あまり変化が画像に写りませんねタラー

 

というのも、ゴールドヴァリアにはしっかりとした強めのミラーが付いていますので、

基本 目が透けて見えることは無いかと思います。

ですが、レンズを通しての見え方にはもちろん変化があります。

※その分、透過率もデイナイトに比べると少し下がっています。

*****************************************************

 

まとめを書かせていただくと、以下になります。

 

デイナイト

とにかく快適な視野、見えやすさを究極まで追求したい方にはお勧めのレンズ。

ミラー、ARがついていないので、視野に干渉することなく、常にシャープかつクリアな見え方を提供してくれます。

調光機能により眩しさを調整してくれ、長時間の使用でもストレスを感じることなく使用できます。

さらに、イエローからグレーへと変化することにより、明るい視野へ、そして眩しい場面ではグレーになることにより眩しさを軽減してくれます。

 

NXTゴールドヴァリア

デイナイトのレンズ自体が持っている機能にプラスして、目が透けない、カッコよさも併せて手に入れたい方にはお勧めのレンズ。

ゴールドミラーが付いていますので、高透過率にも関わらず、ほぼ目が透けなようになっています。

ARコーティング(反射防止コーティング)、付けていますので、ミラーのキラキラした反射がレンズに映りこむのを抑えています。

 

①ベースレンズの「NXT調光デイナイト」というベストなレンズ

+

②目が透けて見えないよう配慮したゴールドミラー

+

③ミラーの反射を極力抑えるような裏面のARコーティング

 

現状、最高水準の技術を駆使して、見えやすく、尚且つかっこいい、しかも調光で色が環境に合わせて対応するという理想のレンズを実現しているとは思いますが、ミラーのキラキラと光る感じが目に入り、時に見えやすさに影響するときもあります。

それを出来るだけ抑えるように裏面にARを付けて抑えています。

 

これは、昨日書いた記事と同じ内容になりますが、

「レンズ対して何をメインに求めるのか」

人それぞれあるかと思いますので、それによってどちらを選ぶのかという選択は変わって来るのが必然かと思います。

 

とりあえず、「デイナイト」 と 「LINEGEARのNXTゴールドヴァリア」は、どのように違うのか?というのだけ分かっていただければ幸いです。

 

*******************************************

ふー、書き終えてほっとしています。

説明ばかり長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを読んでいただくことにより、少しでもレンズに対して情報を得て、詳しくなっていただき、それをもとにご自身の使用用途に合わせたレンズ選びの指標にしていただければ幸いと思って書かせていただいています。

 

それでは最後に少し 販売フレームの予定を

 

ジュリエット

完璧にリフィニッシュしたポリッシュドと、TiO2、準備しています。

今週中にはショップに載せたいと思っています。

 

ロメオ1↓

これらもリフレッシュして、販売予定です。

 

あと、ジョーダンロメオ、MARS、XXもボチボチ入ってくると思いますので、ブログの方に情報載せたいと思います。

販売フレームに関しては、リフレッシュして、良い状態に戻してから販売したいと思っていますので、多少お時間いただくかもしれませんが、

まだまだ、色々なフレーム入荷予定ありますので、探しているフレームなどありましたらご連絡ください。

 

それではこれで終わりたいと思います。

 

ホームページのほうもチェックしてみてくださいねニコニコ

あと、ROMEO2のNXTレンズ、ぜひご検討ください。

 

Revive X-METAL!

https://www.linegear-jp.com/

 

************************************************************

おまけ

ポリッシュドジュリエット+NXTチタニウムクリアです。