アイラブクルマの!

 


総務部!

 

 

中村恵美です!(ゼェゼェ…)

 

 

ということで今回のブログは『意外と見たことがないシリーズ!オイル交換、エレメント交換』のやり方をお見せ致しますよ~。

 

 

(ゼェゼェ…)

 

まず車のお腹の下の部品を外すと汚れたオイルが出てきます。こんな感じで結構勢いよく出てくるんですね!

 

 

 
そしてこちらがオイルエレメントです。「お前は照れ屋さんか!」ぐらい奥まったところに付いているんですね…。

 

ところでエンジンオイルは分かるけど、オイルエレメントってなーに?交換勧められるけど、どのタイミングで交換するの?という方もいらっしゃいます。(かくいう私も「エレメント…?魔術の名前かな?」程度にしかわかりませんでした)

 

まずエンジンオイルがエンジンの中を循環します。そのオイルが汚れてくると、オイルエレメントがろ過してまた送り出してくれます。オイルエレメントが詰まって、ろ過できなくなると、エンジン内に汚れが回ってしまいエンジン内を傷めてしまいます。なのでオイル交換2回に1回はエレメント交換してほしいものなのですねー。

 

 

 

 

あと全然関係ないのですか、私が今よりももっと車のことがわからなかった時「オイルエレメント」と聞いて勝手にこんな形だと思っていました。どこの部品。

 

 

 

 

 

image

 

そしてこのオイルエレメント外し機(ちゃんとした名称があると思いますが、オイルエレメント外し機の方が可愛いのでこちらでいきます)で、エレメントを外します。このオイルエレメント外し機は、エレメントの大きさに合わせて各種サイズがあるようです。

 

 

オイルが付着した部分はちゃんときれいにしますよー。

 

 

それからエンジンオイルを入れます!

 

 

オイルレベルゲージを確認して適正な量が入っているか確認してこれでOKです。最後にエンジンをかけてオイルエレメントにオイルを馴染ませて完了~♪

 

ということで今回はオイル交換・エレメント交換の様子をご紹介しましたー!