“GOOD LIFE” 新米社長の独り言


先日のセミナーで、とても重要だった内容のひとつ。


洗顔。


毎朝、そして毎晩。ほとんどの人はこのサイクルで顔を洗っている。この時に正しい洗い方をしているかどうかで、肌のツヤとか、末長く肌をキレイに保てるかどうか、肌トラブルを防げるかどうか。ここらへんに影響してくる。


女性はほぼみなさん使っているクレンジング。


クレンジングって「メイク落とし」って印象が強いけど、それだけじゃない。クレンジングにもいろいろあるので総てではないけど、皮脂汚れを落とす効果もある。だから、仕事から帰ってきて不純物だらけの外気に曝された肌や、そもそも脂ギッシュな肌には、洗顔前のクレンジングはとても効果的。


男性は特に脂ギッシュな人が多いから、ぜひ活用してもらいたい。「メイク落とし」だけじゃないんだよ。


それで洗顔。


良く言われるけど、やっぱり重要なのは「きちんと泡立てて洗う」こと。


これって意外と難しい。セミナーでは先生がその上手なやり方を実践してた。それでも上手くいかない人は、スーパーアイテム「泡立てネット」。


「泡立てネット」はコスメストアや化粧品売り場だけじゃなく、100円ショップなどでも気軽に手に入る。「洗顔用品」とか「お風呂用品」コーナーで。


これを使うと、これが「泡立てる」ってことか!って言うくらい泡立つ。洗顔フォーム消費量も少量で済むし、とても経済的。


きちんと泡立てないで洗顔すると、肌がつっぱってしまい、不必要に毛穴が開いてしまう。しっかり泡立てることにより、肌は弾力性を持ち、毛穴が引きしまる。


世の男性方、メンドクサイと思わず、女性を見習い正しい洗顔を心掛けよう。


キレイな方が良いに決まってるんだから。


“GOOD LIFE” 新米社長の独り言


意外と長引いている今回の発熱。


そんなに高熱にはなってないけど、37℃あたりを、いつも我が家のベランダの網戸に姿を現すあの憎たらしいカマキリの様に、ウロウロしている。


このウロウロが、意外と厄介。微熱って動けないほどフラフラではないけど、動くと体力の消耗が激しい。だから、この程度なら仕事しないとって思い動きだすと、へろ~ってする。


でも、寝てもいられないのが、経営者の辛いところ。


だって、自分でやらないと、だれもやってくれないからね。


それでも、市販の薬を飲み続けて、だいぶ楽にはなってきた。


でも、喉と鼻はまだ壊れたまま。


これが辛い。


こんな夜更かししてたら、ダメだね。


“GOOD LIFE” 新米社長の独り言


今日は「ビジネスマン/ビジネスウーマンのためのイメージアップセミナー」。


講師をやって頂いた先生方も、受講を頂いた皆さんも、本当にありがとうございました。


先生方の軽快な語り口と、経験と実績に裏付けされた確かな内容は、とても大切なお話でした。そして、私のつたない話に耳を傾けてくれたことにも感謝。


今回はスキンケアを中心にお話を進めたので、次回はヘアケアを中心に展開。


また、今日から次回の内容を練ります。




そして、私は発熱…。


寝ます。