MP事情も良くなったこともあって、パワーストライクによる
オーバーヒットで倒す戦術で経験値を稼ぐ方法に切り替えました。

現状パワーストライクがナイトでオーバーヒットを狙えるほぼ唯一のスキルなんで
(短剣と弓にもオーバーヒットできるスキルがありますがナイトじゃ使いませんしね)
それでオーバーヒット狙いで倒しています。
しかしやってみると中々100%オーバーヒットを狙えませんね。
パワーストライクは発動に一瞬の間があるので、上手いタイミングで狙わないといけませんが
発動前に予定外の通常攻撃のミスやクリティカルで計算が狂って、上手いこと狙えません。
まぁそれはいいんですけど、オーバーヒットで敵を倒すようになってふと気づいたんですが
同じオーバーヒットでももらえる経験値にばらつきがあることが分かりました。
てっきりオーバーヒットで倒すと一律「何パーセントup」ってわけじゃないんですね。
敵の残HPが多い状態でオーバーヒットすると経験値が少なくて
逆に敵の残HPが少ない状態でオーバーヒットで倒すと経験値が多くもらえる傾向だったので
おそらくオーバーキルした分のダメージに比例して、経験値も増減するのかな?
(違っていたらご指摘ください)
とはいえ、現状オーバーヒットが私の狩りの効率を上げる数少ない手段なんで
上手く使いこなせるようになりたいものです。