エクスマセミナー東京 | 釧路市 ㍿ライン社長 嶋倉真人のブログ

釧路市 ㍿ライン社長 嶋倉真人のブログ

株式会社ライン 代表取締役。学歴は中卒の44歳。22歳のときに起業してから、たくさん挑戦と失敗して現在に。
大切なお客様と社員さんのために楽しみながら経営してます!エクスマ56・72期/エヴァ16期(タイソン)

初めから言っときたいんですが、いつもの最後のオチはスルーしてくださいね(笑)

ということで、昨日は東京で行われたエクスマセミナーに同期の仲間の応援に行ってきました。あ、なんの同期かっていうと、エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)の伝える人(伝道師)になるための塾(エヴァンジェリストコース)のです。ボクはその16期生。

昨日は同期の仲間が講師として舞台に上がったのです。同期と言ってはいけないくらいの人です(笑)1人目は自身が「買い物中毒」のファッション通販アドバイザーのコンサルティングの代表をつとめる野田大介さん(株式会社ファナティック)、2人目は、エクスマのレジェンド(伝説)と言われエクスマ創始者の藤村正宏先生の本の舞台、登場人物にもなった人。そして覚悟を決め女将という肩書きを脱いだ中村ゆかりさん(ホテル五龍館)でした。

 

始まる前にステージの上の講師の気持ちになりたくて、壇上からのインカメ(笑)↓

 

{7B7486FC-1E1A-4F7B-85E0-5F6BEC3E128E}

 

 

1人目は、お金持ちだった幼少期からドン底の貧困に変わり、家も何も無くなり残ったのは「買い物中毒」という(笑)

洋服やスニーカーなどファッションが大好きな野田大介さんこと「クルゼ」は、自分の伝え方が「すかした伝え方」要するにカッコつけた伝え方を180度変えたり、自分の好きなことを発信していくことで仕事の依頼も増え、それらをコンサル先の通販に活かし、同じ商品をどうやって伝えるかや魅せるかで業績を上げることに成功した話。事例もすごいけど会場にいた100人をみんな爆笑の渦に巻き込んだクルゼは天才でした(笑)

 



時計いつも全く合ってない理由はココにあった↓



結果、ほとんどツイートしてません(笑)…
 

 

そして2人目はエクスマの初期の頃から入塾し、販促物(POP・チラシなどの紙媒体)を主体としたエクスマで学んだことを即実践して、ドンドン業績を上げ続けた「ゆかりさん」でもここ数年で世の中はSNSを中心に激変したこと、その時代の変化に対応できなく大変な時期をそのまんま過ごしたことも包み隠さず話したくれました。それから既存顧客様宛の紙媒体で上がっていた年間3〜5千万円の売り上げを捨てたことも。既存顧客を大事するためにおこなってきた「あなただけに」のシリーズが「モンスターカスタマー化」していった話、そして今はというと紙媒体からSNSにチェンジしてブログ・Facebook・Twitter・Instagramをゆかりさん自身、そしてスタッフさんと発信し白馬にたくさんのお客様を呼ぶことになった話。過去の成功事例を捨て苦手で逃げていたことに楽しんで挑戦してる「ゆかりさん」の言葉は100人の人達を感動と共感の渦に巻き込みました。

ゆかりさんは、やっぱエクスマレジェンド(伝説)です。

 


話し始めた時に誰かのコップが「ガチャーン!」と。全く動じなく笑いに変えたのにはビビりました(笑)↓

 

 

 

 

 

 

ゆかりさん、サスガです(笑)↓

 

 

 

 

 

 

ホントここまで自分の失敗とかを話せるってホント共感っす!

 


 

 

同期の2人は講演も大成功に終わり、ステージで藤村先生をはじめ短パン社長とのフリートーク。いきなり短パン社長は映画「ラ・ラ・ランド」の影響でロングパンツで登場だし(笑)

 


二度見したもん。マジでビックリした!!!笑

 

 

 

 

ゆかりさんはもうハンパない安定の風格だし。そんなゆかりさんとは対照的に、講演であんなに会場を沸かせたはずのクルゼは...

まったく喋んないしーーーー!!!(笑)

クルゼらしいけど。



オーーーイ、クルゼーーー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとはセミナー会場で楽しい懇親会。藤村先生との写真が撮りたい!っていう人達の行列にボクも並び、ようやく藤村先生のいるステージの上にたどり着き、写メ係として大阪のクリーニング屋さんを経営するマックスこと壁下陽一さんにボクのiphoneを渡しお願いしました。無事に神がかった藤村先生との撮影も終え席へ。

 

席について速攻で

藤村先生との写真を見たくて

カメラロールを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壁下だらけやん!!

 

{38B15DC5-13DE-4162-9AA0-EB64CB390A5D}
 


そのときのツイートです。マジでヤラレタ!!↓

 

 

 

 

とにかく、

みんなスゴい!!!

壁下もスゴかった。。

 

 

 
 
{3D50D0DE-F6BD-476C-A3AA-AB34E5CBC862}
 

 

 

伝えたいことは

以上です