クリスと付き合って、同棲を始め、

婚約をしている現在ですが、

何度もカルチャーショックを受けました。





そのひとつが、

真っ赤な靴下🧦





クリスと出会った2020年、

彼はずっとこの靴下を履いていました。














ネズミの刺繍がされている

真っ赤な靴下!!












これは、中華圏の文化による

ものでした…。

2020年はねずみ年で

クリスは年男だったのです🐭

日本では生まれの干支の年は

縁起のいい年となっていますが、

中華圏では厄年のような扱いになっています。






そのため、年男・女共に、

邪気を払うために真っ赤な下着を

身につける風習があるそうです😳❣️






毎年、春節(旧正月)になると、

デパートには真っ赤な下着が

並ぶそうです。






靴下をよく見ると、

土踏まずの部分にイラストと文字があります。












一見可愛いキャラクターみたいですが、

悪い影響を与える人を踏みつけて追い払う

という意味があるらしく、

中国語では「踩小人」と言うそうです。






こんなに可愛いのに

踏みつけなければいけないなんて…🥹🥹

少し可哀想ですね🥹









私も、文化に乗っかって次の申年は
真っ赤っかな一年にしようかなと
企んでいます☺️笑



よく読まれているクリスのエピソードブログはこちら飛び出すハート