とある直売所は農協にも道の駅にも属さず地元の有志で結成され運営も自分達でしています。
そこで会長以下主だった役職の改選がありました。

なかなか私がやると手を挙げる方はいません。
生産活動と並行してるしそれぞれ他の団体にも属していてそこそこの役職にもついている方々もいます。

それでもどんな事も役員会で決めて進んで来たので今回も話し合いを持ちました。
あの頃は子供が小さいとかの逃げ口上(笑)も今では介護や自分の病気等が理由に上がりますが新たに役員制度も改革する事になり会長も決まり一安心です。

もちろん皆から推されたら二つ返事とはいかないまでも経験豊富な先輩方は皆でサポートする事と外部団体との繋がりを考え直す取り組みで新たな一歩を踏み出す事になりました。
構成員の高齢化は新たな会員の参加が無ければ後は薄れて無くなるしかありませんが今の処踏みとどまれたみたい。

これからは新体制のもと活動して行きますがこれはまだ構想のみ。
はてさてこの体制が受け入れられるかは総会で諮らなくてはなりません。

誰もが気持ちよく参加出来る様に進んで行くには何かお手本があるといいのですが。
今も近くには無いやり方で直売所活動は続いています。