別れ

今日は告別式に列席しました。
悲しいけれどこんな時にしか会えない方々もいて久しぶりにたくさんおしゃべりをして帰りは夕方に。

次に会う時は楽しい事がいいねと言いながら。
最近は親類縁者や親しい仲間と会うと言い合いながら別れます。

みんなそれぞれに少なからず大切な人を送って来ています。
そんなお年頃になったんだなぁ。

雷雨

いつもピカピカの光だけゴロゴロの音だけで空振りだった雷雨が昨夜来ました。
雷苦手の方もいらっしゃると思いますがどちらかと言うと稲妻を見るのが好き。

雲が厚くなる様も昔より早い気がしてワクワクして見ています。
たくさんSNSに投稿されているのも時代だなぁ。

この雨で畑も一息つくと思います。
それにしても草は元気に暑さの中でもスクスク育ち(笑)きっと今日から更に育つかも知れません。

いよいよ8月も押し詰まって来ましたが昨日の
「ののちゃん」を見たら9月は土日から始まるからロスタイムって。
宿題に終われる日々が少し延びた事にお父さんを頼るつもりがお父さんは釣りの予定で台風を呼ぶオチがありました。

私は来期のトマトが始まります。
田んぼ部隊は既に周辺で稲刈りの声を聞くのでしばらくは繁忙期。

雷雨も県内各所では連日でもう要らないとかちょっと停電してみたり。
今日も予報では来るみたいですがあんなに雨待ちだったのにおてやわらかにと思っています。

積乱雲

昨日、一昨日と夕方になるとみるみる巨大化する積乱雲に突風を心配しながらも雨please。
とにかく畑が乾いてます。

近くまで雲は来てピカピカだけはするのですが反対側でお月様がニコニコしています。
結局昨日も雨は無し。

そろそろ稲刈りだから雨は無くてもよいのだろうけどあちら立てればこちらが立たず。
それよりこの暑さはいつまで続くんだろう。

トマトの種蒔きたいけど暑いから工夫しなくてはならないと思います





発芽しても水かけ必須だが暑いハウスでは煮えてしまうだろうなぁ。

年々暑くなってない?
来年もこんな夏なんだろうか。

台風もどんどん出来るし積乱雲だってみるみる内に大きくなるのを見届けるなんて。
昔より今の方がせかせかしてたのに見上げる余裕と言うか驚きを持って見るなんて!

今日も夕方は雨のマークついてるけれどさてどうしたものかな。
皆さま熱中症気をつけて下さいね。