思えば先週は寒い日も続かずハウスではちょうどよかったり汗をかいたり時には雨だったりしながらも作業していました。
芽欠きが終わり誘引したり雨の日は紐を張ったり。
(^_^)v


そんな折県下行方へさつまいものテーマパークと銘打って始まった総合施設を見学する研修に行きました。
廃校を利用し企業と連携のさつまいもミュージアムに加工工場・レストラン・直売所など。


JAでも一年中供給出来るキュアリング施設を持ちまさに6次産業が回ってました。
ただ10月にオープンしたばかりなので落ち着いたらどうなるかはこれからの頑張り次第かと。


ずっと続けて行くのはどんな仕事でも大変な事もありますが近隣農家に後継者が出来たりUターンで雇用も促進されたら素晴らしいと思います。
各地にある廃校も耐震工事の対象になっていたりして壊すにも費用がかかるので有効利用出来る大きな後ろだてがあればいいなぁと感じました。


ちなみにセブンイレブンのとけない大学芋はここで作られているそうです。
また端っこはあんこになり焼き芋の皮まで販売していてさつまいもを余すところなく使っていました。


もちろんレストランメニューにもスープや温野菜で登場。
粉末にしてパンやピザの台にも使われていました。


そこから冬至を過ぎ「世間の人は休みだよ」なんて今日の天皇誕生日も暮れて冷たい雨です。
明日はクリスマスイブだしすぐに新年が迫って来ました。


気候は本来になったのですが今まであまやかされていたので寒さが堪えます。
どうぞ皆様何事お大事に。
(*^o^*)