天気予報では通勤時間帯が強く降るはずでしたがその頃は小休止。
それでもどんよりで降る気満々の空です。
(>_<)


雨であってもハウスだから濡れる事なく仕事出来ます。
嬉しい様な悲しい様な…。
(^_^;)


昨日から脇芽を欠いています。
普通は1本の樹に2ヶ所位ですが初めてやるので本葉のついてる所全てからちょこっと出てる芽を全て。


それもこんなどんよりじゃ切り口がさっと乾かないので休止。
今日は先日畝毎に支柱を紐でからげたのが畝毎倒れない様に斜交い代わりの紐を張ります。


トマトが下から出来て来ると収穫が進む頃上が重くなり下は空っぽで不安定です。
かつて畝毎ひっくり返った時は起こすに起こせず何とか地面から離す程度に引っ張り上げ…支柱は曲がるし実は赤いのも青いのも落ちるし樹は折れるし。
(゜∀゜;ノ)ノ


転ばぬ先の杖と言うか備えあれば…なんですが紐がヤワだと部分的に傾いだりして。
そんな作業をしています。


これから雨はまた降るみたいですがチョットコイチョットコイの鳥の声がよく聞こえます。
寒いので皆様ご自愛下さい。