先日送ったご近所の方の法事のお知らせが来ました。
以前から近所の冠婚葬祭のうち手伝う事は私が出てよばれる(饗応)事はお義母さんとして早20年以上。


この度およばれも私に出て欲しいと言われました。
町内もそれぞれ世代は違うものの少し代替わりして話が合わなくなったと言う事です。


知らない方々ではないけれどいよいよ…。
お手伝いはいくらでも伺いますがよそ行きの服も要るのね。


そんなのPTAがあった時以来だわ。
当のお義母さんは寂しそうな様子も無く家での仕事は夫とバリバリだしこれといった趣味は無いけどシルバー会では楽しそうに活動しています。


今度から「犬供養も出てな」とのお達しでした。
年に2回安産をお祈りする講の様なもので宿になると儀式がありお茶を出したり。


これは事前に用意する物がありちょっと大変かも知れません。
そうするとゴミ拾いの日やら公共の場の掃除とかもバトンタッチって事かな。
(゜∀゜;ノ)ノ