今年もお盆がやって来ました。
もう今年も半分以上過ぎてしまった事に早いなぁと嘆息を交えて。


13日はお決まりの集落内でお付き合いのある新盆のお宅へお見舞いと一緒にお線香をあげに行きます。
ご町内の方々のちょっとした移動と来て戴くお宅のおもてなしとで午後からは忙しくなりました。


お義母さんの姉様が亡くなり私は伯母宅へ手伝いに。
お茶出しと下足番兼引き出物のお渡し係が主な仕事です。


私は下足番の方を担当し早い方は3時前からもうそろそろと思われる8時過ぎまで。
14日は仕事関係やら親戚の方々と続きます。


そこでまずおじゃました時に言う口上が「静かなお盆でおめでとうございます」です。
皆さん静かなお盆で…の後はゴニョゴニョだけど正式にはそう言うと以前聞きました。


お盆中は終戦記念日もありメディアでは戦争特集が多くなります。
そして停戦とは言えまだ地球上に戦争をしている所があって静かなお盆がホントに幸せだと感じました。