お盆が近くなると見かける様になると記憶しているオニヤンマ。
昨日は田んぼを横切りツイーって。


今日は筑波山中腹に用がありまたオニヤンマに会いました。
実家の母は家の中まで来ると亡くなった人が様子を見に来たと言います。


歳を重ねると親戚縁者の人達が向こう岸に行ってしまう事に立ち合う場面も増えました。
私はまだここにはばかろうと思うので暑さも寒さも乗り切らなくてはなりません。


思い出すのは暑がりの○○ちゃんに寒がりの△△さんが今いたらどうだろうと。
折しも立秋ですがお日様はガンガンしながら明日も来るよ~って沈んで行きました。


ツイーって誰が見にきたのかな…皆様よき夜を。
そして明日も気をつけて命を持ち帰りましょう。