会社が潰れる。

 

その時、

 

 

「1年に3度の交通事故」ってのにあう。

 

 

 

 

会社を潰していく時、

 

ボクが考えたのは、

 

 

仕入れ先に迷惑をかけないこと。・・・・「協力会社」として働いてくれてたところを含む。

 

・・・・あとは・・・

 

一番は、

 

 

「社員」のことだった。

 

 

「きれいごと」じゃない。

 

真面目に、

 

それだけを考えた。

 

 

長いヤツは、もう10年以上も一緒に働いている。

 

 

ウチにいるときに結婚して、

 

ウチにいるときに子供が産まれた。

 

 

そんな社員が何人もいた。

 

 

その社員、家族を路頭に迷わせるわけにはいかない。

 

 

ウチは、潰れていくけど、

 

社員たちの落ち着き先だけは確保しなきゃなんない。

 

 

・・・・もう、

 

 

最後はそれだけだった。

 

 

 

・・・・ようやく、

 

ウチの社員、

 

ウチの業務を引き受けてくれる会社が現れる。

 

 

事務所を引き払って、

 

その会社に、全員でお世話になった。

 

 

・・・・そして、社員たちを転籍させていく。

 

 

・・・・そして、業務がまわるようになる。

 

 

そこで、

 

ボクは、

 

その会社を去った。

 

 

 

限界だった。

 

 

精神的に限界だった。

 

 

社員たちの給料は払ったものの、

 

仕入れ先、協力会社への支払いはきれいに払ったものの、

 

 

銀行への返済は滞っていた。止まっていた。

 

 

毎日、

 

 

 

「金返せ!!」

 

 

 

金融筋からの電話がかかってくる。

 

 

その電話の数、1日、10件弱。

 

 

 

悪いのはボクだ。

 

返済ができていないボクが悪い。

 

 

だから、電話には出た。

 

受け答えもちゃんとする。

 

 

つまり、

 

 

ちゃんと電話に出るってことだ。

 

 

毎日毎日、

 

「金返せ!」

 

 

その電話に向き合うだけで精一杯の日々になってしまっていた。

 

 

 

毎日毎日、

 

 

朝から晩まで、

 

 

「金返せ!!」

 

 

言われ続ける。

 

 

もちろん、悪いのはボクだ。

 

わかっている。

 

 

だから、ただ、言われ続けるしかない。反論の余地、弁明の余地もない。

 

毎日毎日、サンドバック状態が続いた。

 

 

 

・・・・・精神は限界だった。

 

 

 

社員たちの転籍、

 

 

社員たちが、受け入れ先の会社でやっていける。

 

 

・・・・・その道筋ができた時に、

 

ボクは、

 

その会社を後にした。

 

 

 

とても、

 

 

日常業務はできはしない。

 

 

 

いっかい、

 

金融筋と、

 

キッチリと話し合いをしないと、

 

ちゃんと、

 

今後の筋道を立てないと、

 

 

「生活」

 

 

が成り立たない。

 

 

・・・・もちろん、

 

 

もう、

 

 

「人生、どーでもいい・・・・」

 

 

そういう気分だ。

 

 

このあと、

 

 

人生、

 

 

生きていこう。

 

 

そんなつもりもない。

 

もう、気力もない。

 

 

・・・・ただ、

 

 

いっかい、金融筋とは、話をまとめないと、どーにもなんないと思った。

 

 

・・・・つまり、

 

 

仕事なんかしてられない。

 

 

金融筋の電話に出るだけで、1日が過ぎていく。

 

 

とても、「労働」とか、・・・・もっと言えば、日常生活すらおくれなかった。

 

 

 

それで、

 

 

社を去ったんだった。

 

 

 

家賃25万円のマンションから、

 

 

下町、

 

家賃6万円の、木造アパートに引っ越した。

 

 

 

維持はできない。

 

 

だから、

 

もちろん、

 

ポルシェも手放した。

 

 

 

金融筋との話し合いに専念するために、社を去った。

 

 

話し合いは一筋縄にはいかない。

 

 

 

何といっても、

 

 

「自己破産」だけはできない。

 

 

叔父が保証人として人質になっていた。

 

 

母の住む実家を担保に入れてしまっていた。

 

 

 

生きる気力はない。

 

 

それでも、

 

 

叔父に迷惑をかける。

 

 

オカン、弟の住む家を奪うわけにはいかない。

 

 

 

最後の、

 

 

最後の、

 

 

最後の気力を振り絞って、

 

 

金融機関との話し合いに臨んだんだった。

 

 

 

・・・・その後のことは、

 

その頃のことは、

 

おおむね、

 

 

「崩壊の街」ボクは不倫に落ちた。

 

 

で描いたよな。