機内は暗い。

 

東京行き最終便だった。

 

 

 

地元に戻った時くらいは泊まりたい。

 

会いたい友達もいる。

 

 

しかし、今は、それが許されない。

 

 

 

働いていた。

 

寝る間を惜しんで働いていた。

 

 

「八面六臂」ってのはこのことか、

 

それくらいビジネスに全力投入していた。

 

 

 

地元での親族会議。

 

 

一族、全家を挙げての全面バックアップ。

 

 

失った本家の威光を取り戻す!!

 

 

その高揚感に包まれた。

 

 

身体の中で血液が沸騰し、激流となって迸っていた。

 

 

 

我ながら、

 

人生、

 

こんな日がくるとは思いもしなかった。

 

 

 

学校は・・・・高校は、ほとんど行っていない。

 

行きたいときに行って、帰りたいときに帰った。

 

 

学校に行ってた時間より、雀卓を囲んでいた時間のほうがはるかに長い。

 

72時間連続で雀卓を囲んでいたこともある。

 

 

クズ、

 

最低野郎、

 

ゴミ・・・・あらゆる形容詞のつく高校生だった。

 

 

・・・・まぁ、

 

 

サボりたくてサボってたわけじゃない。

 

 

そもそもは、

 

 

「虐め」から始まったことだ。

 

 

虐められ、学校に行きたくない・・・・

 

身体に変調が出た。

 

 

朝は、全く起きられなくなった。

 

 

 

・・・・それでも、行かなきゃならない・・・・

 

 

「高校中退」

 

 

将来を考えたとき、

 

それだけは絶対に避けたいと思った。

 

 

泣くほどの苦しみを味わいながら学校に行った。

 

 

・・・・もちろん、そんな心情はおくびにも出さなかった。

 

出せば「負け」だ。

 

加害者側が、さらに、カサにかかって調子に乗るだけだ。

 

 

詫びを入れる。

 

頭を下げる。

 

 

死んだって、お前らなんかに屈してたまるか。

 

 

 

行きたくねーから、行かねーんだよ。

 

グダグダぬかすなら、おめーらもガッコーさぼってみろや。

 

 

田舎のことだ。

 

学校をサボるやつなんぞいやしない。

 

 

一見「ヤンキー」面したヤツらも、

 

一番怖いのは親であって・・・・その親が一番怖いのは「近所の目」だ。

 

 

 

「だりぃ~~~~・・・・」

 

 

言いながら、

 

クソやんきーどもは毎日ガッコーに通ってくる。

 

 

まぁ、

ガッコーにやってくれば、「馬鹿」が集団でいて居心地がいいんだろう。

 

 

 

ゴミ箱のような高校。

 

ドブの匂いが漂う学校。

 

臭くて、校舎に居る間中、鼻をつまんで息ができなかった。

 

 

毎日、ガッコーをサボって海に行き、

 

同じくサボった面々と雀卓を囲った。

 

 

 

毎日が、

ウンザリする、クズの生活。

 

 

 

・・・人生の早い段階で、

 

 

「やる気」

 

「モチベーション」

 

 

そんな前向きな言葉は、全て辞書から失せた。

 

 

人生には絶望しかなかった。

 

 

 

今、

 

・・・・そんな小僧が、

 

 

日本の、ビジネスの最前線で、寝る間を惜しんで働いていた。

 

 

 

・・・・人間ってのは、変われば変わるもんだ・・・

 

 

全ては、先輩のおかげだった。

 

 

高校卒業して、

 

就職して・・・・

 

 

それでも、「人間」としては変わらない。

 

 

相変わらずの「クズ」だった。

 

 

たまたま、時代が良くて大手企業に就職できた。

 

 

・・・・しかし、

 

時間が経てばボロが出てくる。

 

 

 

「クビ」

 

 

一歩手前だった。

 

 

そこを、先輩のチームに拾ってもらった。

 

 

そして、

 

先輩の起業に引っ張られ、

 

能力からは過分な地位を与えてもらった。

 

 

・・・・ついには、関連会社の社長にまでしてもらった。

 

 

 

「地位が人間をつくる」

 

 

そんな言葉を実感していた。

 

 

信頼する人生の先輩で、

 

命の恩人で、

 

信頼する上司だった。

 

 

だから、先輩の指示なら黙って実行する。

 

 

 

「日本全国に営業所を造れ」

 

 

そう言われれば、自ら動いて実行する。

 

 

月2拠点のペースで営業所の立ち上げを進めてきた。・・・・営業所開設・・・・営業車の手配・・・人員雇用・・・

 

 

 

窓の外は雨だ。

 

シートベルトサインが点灯する。

 

着陸態勢に入った。

 

 

 

先輩の会社との具体的な「契約」は、

部下・・・・弁護士に任せていた。

 

 

「親子上場」

 

 

そのために、ウチは、日本全国に営業所を出す。

 

その費用は、先輩の会社、本社が、「出資」という形で出す。

 

 

結局、

 

ウチは、本社の完全子会社になるってシナリオだった。

 

 

「法律」部分は、ボクにはわからない。

 

だから、

 

そこは、部下に、顧問弁護士に任せていた。・・・・そして、ボクは、自分にできる「営業所」立ち上げに走り回っていたわけだ。

 

 

 

親会社からの出資。

 

先輩、成海を交えてのミーティング。

 

当事者たちで、趣旨は十分理解している。

 

 

だから、

 

あとは、「法律的に」問題のないものに仕上げるだけだった・・・・

 

 

 

大きな衝撃。

 

羽田空港に着陸した。

 

機体を激しい雨が叩く。

 

 

ピカッ!

 

 

空港が白く輝いた。

 

・・・・どうやら、地元で降っていた雨雲が、東京に流れてきたらしい・・・・さらには、雷も参加している。

 

 

 

話をスタートさせて、すでに3ヵ月が経とうとしていた。

 

 

・・・・・未だ、契約書が締結されていなかった。

 

 

 

ウチの顧問弁護士にとっては、

 

こいつが、本格的な「初仕事」だった。