みなさま、こんにちは!林田です。

昨日今日と東京。

なんとか雨も降らず、夏空を楽しんでいます♪







昨日は朝6時すぎに家を出て、7時30分のフライト、
10時には日本橋でドミニク先生の

クレイテラピー講座がスタートです!


今回で4回目なのですが、みっちり7時間の講座は

本当に充実しています。


ドミニク先生はフランス人ですが

日本の方とご結婚されて長く日本に住んでいるので


日本語も本当にお上手で。


何よりもその博識さと、愛情あふれる

セラピストマインド、

そしてクライアントの身体、心の問題を

見抜いていく洞察力、


会うたびにすごいなぁ、、、、と

しみじみ尊敬してしまいます。



この日はエステのケアから、

治療の領域のお話へと進んでいきました。


実習では背中のクレイパックを。



身体の中で非常に重要な

自律神経や免疫を生み出す脊髄へのケア。



メモをとりながら、

ハーブセラピー、アロマセラピー、

クレイセラピーはもちろんのこと

漢方や整体も学んでいるドミニクさんの


経験を少しでも学ぼうと

みんな必死です。












この日使ったクレイは

ホワイトカオリナイトと、レッドイライト。



施術を受ける側のときには

背中にちょこんっと載せただけで


ふーっっっっと力が抜けて

癒されていくのがわかります。



この日の座学は宇宙の中で地球が

どのようにして生まれたのか。


ビッグバンのお話から始まりました。



なぜならクレイは星のかけらだから。



その構造、その機能は

地球の歴史すべての結晶なのだと

改めて感じました。



イライトが反応しやすく

作用が強いのは


激しい環境下におかれた土で

特殊な条件の元、その組成に

特有の不安定さが生まれたから。



ホワイトカオリナイトが

作用が穏やかで安定しているのは

穏やかな環境の元で

長い年月掛けてより安定しやすい

組成へと整えられていったから。



環境によって元素の組成が変わり

電子的な安定度が変わって


それが私たちへの作用の強弱、

吸着、吸収作用の個性へと

つながっていく。



なんとも奥深く美しいお話。


大地とつながって生きていたころには


おのずと粘土や鉱物だけが与えてくれる

癒しの力、健康を保つ力を

私たちは感じて、用いてきたのだと思います。



どの伝承療法を見ても


植物のみならず、クレイや鉱物を使う施術方法は

存在しています。




「極性が高くて、電子的に

私たちの身体を整えられるのは水やクレイ。

植物とは違うアプローチのケアなんですよ。」



水のケア、

クレイや鉱物を用いたケア、

植物を用いたケア

動物を用いたケア。



自然から離れてしまった現代の私たちが

少しずつ取り戻していっている

自然の恵みを取り入れる方法。


今の水素水ブームや

クレイが気になる人が増えてきているのは


植物を用いたケアから、さらに

電子の世界、さらには目に見えない

まだ解明されていない波動とも呼ばれる世界が


少しずつ開けていっているからなのかも


しれませんね。




壮大な学びの後は、心身ともに少しぐったり。。



日曜日の学びは集中できるのですが


家族三人で過ごせるただでさえ少ない時間を

削ってしまうことが難点。。。



寂しさを味わいながら

学びを消化する一人の時間。


日本橋だったので

マンダリンオリエンタルのラウンジへ。













いろんな国の言葉が入り混じって

日本にいながら、ボーダレスな雰囲気を帯びる

ホテルのラウンジが大好きでよく利用します。



高級ホテルは泊まらなくっても

楽しめる方法はたくさんありますよね。



感度の高い調度品に囲まれながら

ふわふわと夢見心地な夕べとなりました。