こんばんは。今日は久しぶりに、仲のいい友達と夜のショッピングに出かけました。

 

目的は、口紅とスキンケア用品。特に何か不足していたわけではないけれど、「そろそろ自分のご褒美が欲しいね」という話になって、二人でふらりとデパートへ。

コスメ売り場って、やっぱり特別な空間です。キラキラしたパッケージ、色とりどりの口紅、いい香りのするクリーム。一つ一つ手に取っては、「この色、似合うかな」「この香り、好きかも」と話しながら、あっという間に1時間以上経っていました。

友達が「この口紅、あなたに絶対似合うよ」と選んでくれた色は、自分では絶対に手に取らなかったような鮮やかな赤。でも、試しに塗ってみたら、不思議としっくりきたんです。「あ、これもありだな」って。一人で選んでいたら、きっと出会えなかった色でした。

スキンケアも、二人で香りを確かめながら選びました。乾燥が気になる季節だから、しっとりするものを。友達が「これ、私が使ってるやつ。すごくいいよ」と教えてくれて、迷わずカゴに入れました。

帰り道、買ったばかりの口紅を眺めながら、「今日はいい日だったね」と二人で笑いました。特別なことがあったわけじゃないけれど、こういう何気ない時間が、実は一番贅沢なのかもしれません。

 

40代になって、友達とこうやって気軽に夜に出かけられることが、本当にありがたい。仕事も大事だけど、こういう時間も、ちゃんと大切にしていきたいと思います。

では、また明日。