1月に入り寒い日が続いてますね。
冬休みの間狂いまくった生活リズムも、すっかり幼稚園生活のリズムに戻り平穏な日々を過ごしております
。
先日4歳児健診を受けてきました
。
身長103,2cm
体重15,2kg
両方とも成長曲線内で順調に成長してますとのこと。
産まれて1歳までは身長体重も気にしたりしてたけど、最近は順調に大きくなってますねって言われることすらなく、久しぶりのその言葉に「あ~良かった。」って思いました。
日頃の一人前な口ごたえも成長かと思うと嬉しい気がしたけど、まあ実際言い返されたりグズグズになってるとイラっとしてしまうのもまぎれもない日常です
。
でも4歳ってたった4年しか生きてないのに赤ちゃんの時からの成長を考えるとすごい!
色んなことができるようになり自分をもう一人前だと思って「~したらいいんちゃう?」「だから言ったでしょ」とか上から目線でしゃべる。かと思えば“これくらい”のことを“これふらい”って言いきったりまだまだ言い間違えがあったりとププっと笑う場面もたくさん
。
小さい頃からのんびりなぽんな性格は全く変わらないけど、自分のペースで大きくなってくれたらいいなと思います
。
今日は日曜だけど幼稚園でパパの会(役員のパパさんバージョン)主催の遊びイベントがあり2人で行ってきました。
紙で作った魚釣りや割り箸てっぽうなどで遊んで、一番はまってたのはプラスチックの板にイラストを描きトースターで焼いて小さくするプラバン
。
気にいってたから帰ってきてすぐどこかにしまいこみ、私はどこにあるか不明なので仕上がり写真はなし(笑)。
あと最近のブームは自分の髪を自分で結ぶこと。
これはえらい時間かかって大変なんです
。ピンはまだいいとしてゴムを軽く通しただけの状態でこれでいいから
と結局やり直させてくれないから、髪ボサボサのままで出かけることになる・・・。
幸い幼稚園の日はまだ言い出さないけど、それだけは勘弁してくれ
~。
↓見えにくいけど左耳後ろに茶色のゴムを通して大満足の一枚です
。
Android携帯からの投稿







