リナックス & リラックス -4ページ目

リナックス & リラックス

~のんびりりなぽんのまったり生活~

1月に入り寒い日が続いてますね。

冬休みの間狂いまくった生活リズムも、すっかり幼稚園生活のリズムに戻り平穏な日々を過ごしております音譜


先日4歳児健診を受けてきました病院

身長103,2cm

体重15,2kg

両方とも成長曲線内で順調に成長してますとのこと。


産まれて1歳までは身長体重も気にしたりしてたけど、最近は順調に大きくなってますねって言われることすらなく、久しぶりのその言葉に「あ~良かった。」って思いました。

日頃の一人前な口ごたえも成長かと思うと嬉しい気がしたけど、まあ実際言い返されたりグズグズになってるとイラっとしてしまうのもまぎれもない日常ですあせる

でも4歳ってたった4年しか生きてないのに赤ちゃんの時からの成長を考えるとすごい!

色んなことができるようになり自分をもう一人前だと思って「~したらいいんちゃう?」「だから言ったでしょ」とか上から目線でしゃべる。かと思えば“これくらい”のことを“これふらい”って言いきったりまだまだ言い間違えがあったりとププっと笑う場面もたくさんラブラブ!


小さい頃からのんびりなぽんな性格は全く変わらないけど、自分のペースで大きくなってくれたらいいなと思います合格


今日は日曜だけど幼稚園でパパの会(役員のパパさんバージョン)主催の遊びイベントがあり2人で行ってきました。

紙で作った魚釣りや割り箸てっぽうなどで遊んで、一番はまってたのはプラスチックの板にイラストを描きトースターで焼いて小さくするプラバンニコニコ

気にいってたから帰ってきてすぐどこかにしまいこみ、私はどこにあるか不明なので仕上がり写真はなし(笑)。


あと最近のブームは自分の髪を自分で結ぶこと。

これはえらい時間かかって大変なんですダウン。ピンはまだいいとしてゴムを軽く通しただけの状態でこれでいいから!!と結局やり直させてくれないから、髪ボサボサのままで出かけることになる・・・。

幸い幼稚園の日はまだ言い出さないけど、それだけは勘弁してくれ叫び~。

↓見えにくいけど左耳後ろに茶色のゴムを通して大満足の一枚です音譜


ほんと女子になってきたもんだわドキドキ


Android携帯からの投稿

相変わらずのご無沙汰です。

12月はりなぽんの誕生日もあったけど、イベント盛りだくさんでホント忙しかった~あせる


記録までに。。。

まず5日は市民会館で初めての幼稚園の発表会ラブラブ

お歌と楽器(マラカス音譜)と歌いながらお芝居?みたいな3つが出番。

幕があがった途端、目の前に広がる薄暗い客席を見て舞台の大きさを実感し、顔がこわばったのが伝わってきたけど両手を前で組み精一杯大きなお口で歌ってました合格

私は役員のお仕事で子供達を楽屋まで連れて行ったり着替えを手伝ったりとバタバタしてましたが、楽屋での子供達の緊張する姿や「みんなでがんばろ~」って言ってる姿が見れてすごく感動ラブラブ

みんなで一つのことをやろうという気持ちになってることに大きな成長を感じました。

おまけに最後には子供達から一斉に役員ママ達に「ありがとうございました!」ってお礼を言われてちょっと泣きそうでした。

あんな大きな舞台でどの演目もニコニコ歌って踊って、本当に大きくなったもんだわラブラブ


そして9日は幼稚園でクリスマス会。

外人サンタさん?がやってきてプレゼントをもらったんだって。これは親の参加なしなので詳細わからずあせる。でも朝から先生もサンタさんの帽子をかぶったりトナカイの着ぐるみを着てて幼稚園はクリスマス一色で朝から子供たちはテンションマックスでしたアップ。さすがに4歳になるとクリスマスプレゼントの意味もわかってくるねあせる。サンタさんプレッシャー(笑)。


それから12日はおもちつき音譜

私はりなぽんを送っていくと同時にもちつきの用意。いつもの幼稚園ホールがもちつき工場のように流れ作業のラインができていて、私はできあがってきたお餅にきなこをまぶす係でした。

そこへ子供がクラスごとに見学に来て、マスクとビニール帽子を被ってる私を見つけてくれて「りなちゃんママ~♪」とか「頑張って~」とか声援を受けて、りなぽんも嬉しそうに応援してくれてたよ。

一人につきのり付しょう油、きなこ、あんこ味が配給されるのですが、りなぽんに聞くとあんこがおいしかったとのこと。

それでも、ママが作ってくれたからきなこを一番に食べたって目

泣き~(。>0<。)


5時間におよぶライン工場並みの仕事もやってよかったと思ったわ。

ただ、腰痛はその後3日ほど尾をひいてたけどねショック!。年齢を感じる・・・しょぼん


そして17日は月に一度のお誕生会。

3学年が集まってその月のお誕生日の子が前に出てインタビュー受けるから、前日から想定質問の練習。その成果あってか当日もスラスラ答えられてたって先生から聞いたけど、親か参加できないためこれまた写真な~し。でも得意げな顔して答えてる姿が目に浮かびますニコニコ

ってなわけで今月はイベント多いわりに写真撮るチャンスはほとんどありませんでしたあせる


代わりに・・・

14日にお友達と「こどものくに」に行って動物に触れあったりトランポリンをして1日遊んでた様子の写真カメラ


そしてそして、大掃除をしっかり手伝ってくれてる小さいお母さんラブラブ


こんな感じで師走は走り去るように過ぎていき、今はすっかり京都に帰省中ドキドキ

2学期は長かったけどイベント盛りだくさんであっというまに終わりました。

こうしてもう年中さんになるのね、っと思うとすぐ幼稚園が終わりそうでちょっぴり寂しくなるのでした。






Android携帯からの投稿

12月8日でりなぽん4歳になりました合格

おめでとー!!


6日がパパさん休めそうだったのでホールケーキも頼んで、少し早目にお祝いしようとしてたのに・・・。

前日夜に出勤に明日出勤になった~叫びってドクロ

(≡д≡) ガーン


りなぽんにどう言い訳しようかと考えて・・・。


お友達にメールして来てもらい、結局は幼稚園のお友達と一緒にパパさんが買ってくれたケーキを頂くということで納得してもらいましたあせる


ママ2人とお友達にお歌を歌ってもらいその間手を後ろで組んで、主役のポーズ音譜

それからろうそくの火を消してクラッカーならしてもらい嬉しかったってさあせる。ふぅ~DASH!


リナックス & リラックス

おばあちゃん達からもプレゼントが送られてきて「(*ノωノ)キャー、これいいねー!」って歓喜の声ラブラブ

あー無事にお祝いできて良かったよ~。


それにしてもパパさんが仕事してくれてるから生活できてるってのはわかるんやけど、子供にこの日はパパいるからね!って断言できないはがゆさ。多分休みやとお・も・う汗。って常に逃げ道を作っておくの、いつまで通用するか心配やわぁガーン


気を取り直して、8日当日はお友達と補助輪付きレンタルサイクルがある駒沢公園に行ってきました音譜

前から自転車が欲しいって言われてたんだけど、家の周りは坂が多いし、まだまだペダル漕ぐ力もないからとパパさんからNG出てたんです。

だからこそ練習して乗れるようになって欲しいなと思ったんですが、三輪車もストライダーも乗ってなかったりなぽんは、足がペダルからすぐ外れるわ前進の方じゃなく後ろに漕ぐわ、ペダルに気をとられるから前向いてハンドル操作できないわで広場3周で「もうやめる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。」って諦めました。


↓もうだいぶテンション下がってるとこ(笑)

お友達の一人はストライダー乗ってたからかすぐに補助輪なしの自転車が乗れるようになって

もう一人のお友達は初めての補助輪付き自転車だったけど、しっかり自分の足で漕いでかなり前進した感じでした。ストライダー乗っておけばよかったDASH!


マイペースりなぽんは、「お友達もできるようになったよ~」とか対抗意識を持たせる言葉がけをしても全く効果なく、ゆっくり自分のペースでやれないとできるようにならんなと私もすぐ諦めましたしょぼん

で、降りてからはご機嫌に戻り、お友達に大きい声で「がんばれ~!」って声援を1時間近く送ってました汗


ほんとにのんびりなぽんですわヒヨコ


最後に皆で乗れる自転車に乗ってすっかり満足ドキドキ

まぁ最後は「楽しかった」って言ってくれたから自転車1回目としてはよしとするか合格

どんな4歳になっていくのかしらラブラブ