先月撮った七五三の写真が出来上がりました~
。
着物や髪飾りは昔の私のもので、さすがプロ
。
めっちゃ緊張してたところから、いい表情を引きだしてくれてました
。
まずは写真撮り
ドレスを着せてもらい、お化粧をしてもらい、完全にお姫様気分
。
この後お化粧に目覚めてお姫様風のドレスを買い、イヤリングやアクセサリー、ママがつけてるものに対して「これかわいいね
」とかいちいちお互いを褒めあい満足するみたいなのが定着してきました
。
お参りの時には緊張もほぐれたからか、始まる5分前に足袋も脱ぐ~ってグズリ始め
あげくの果てには御祈祷直前に出口の方にタッタカ~って走って行き、ゴロンって寝っ転がり「ね~む~い~
」の声が建物の中に響き渡ってました
。(そこのご祈祷場所が全部畳でほんと良かった
)
しばらくパパさんがなだめてくれてたけどまだ席に帰ってこない。
最後の手段。いつものおかしじゃ効かなかったので、たまたま持ってた初めて見るコンペイトウ
を見せ、気をとられた瞬間に口に入れて口封じ
。
で、何とか着席しご祈祷が始まるとお坊さんが叩く大音量の和太鼓の音がしようが鐘がなろうがパパの膝の上でしばし寝てました
。
最後の方に名前呼ばれて千歳飴をもらうころには起きたけど、朝から慣れない写真撮りで疲れてたとはいえ「神さまごめんなさ~い。気を悪くせずこれから成長を見守って下さい」って祈る私
。。。
当の本人は全て終わってもうご機嫌さん♪
しっかりお地蔵さんを拝んでました。
↓これは最近得意の「お・も・て・な・し。おもてなし。」の最後のポーズ
をイメージ。
ちなみにこれは↓私が3歳の時の七五三![]()
お兄ちゃんの顔にりなぽん似てるかなぁ
。
時代は変われど同じ着物を引き継げるって素晴らしいなと感じたのと、これからもスクスク成長しますようにとしっかりお願いし、3人ともす~ごく疲れた実りある一日でした
Android携帯からの投稿









