奇皇后〜ふたつの愛 涙の誓い〜 | 終わりよければすべてよしっ!

終わりよければすべてよしっ!

後悔ばかりの人生「終わりよければすべてよし」にしたい!2022年3月思い切って買った中古キャンピングカー。初心者キャンパーのギアを揃える楽しみやオートキャンプ場や野営地でのアウトドア体験で勉強させてもらってます。
キャンプと猫のブログ。たまーに音楽?

 

昨年から何作か立て続けに観た韓国時代劇の中で

今のところ最も心に突き刺さっているドラマは

やっぱりやっぱり

前回のブログでも書きましたが

 

「奇皇后〜ふたつの愛 涙の誓い〜」

 

なんですね〜。

全51回でかなり見応えありました。

いまだに

後半10話くらいを

見ては泣き〜見ては泣き〜

いったい何回見てるんだってゆー😭

 

あらすじとしては

高麗から貢女として元に入り

低い身分から最終的に皇后にまでなった

奇皇后の生涯を描いています。

ウィキを見るとストーリーはフィクションですが

モデルとなる人は実在した人物のようです。

 

中心となるのは

元(モンゴル帝国)を舞台にした物語なので

登場人物の名前が

タンギセ、タナシルリ、ぺガン、タルタル将軍

バヤンフト、コルタ、マハ、アユルシリダラ

などなど普段ちょっと聞きなれない名前が

とても新鮮でした😆

 

中でもストーリー後半から

登場回数が激増したタルタル将軍にメロメロ😍

頭の良さ💖

格好良さ💖

心地いい低音の声の良さ💖

ストーリーが展開していくごとに

💖がいっぱいになってしまいました☺️

小さい頃から誰かの熱烈ファンになるとか

あまりない人なので、とても珍しい現象です〜😊

タルタル役のチン・イハンさんの

インスタもフォローしちゃったし(笑)

 

 

 

そしてドラマの中のシーンごとに

何曲か挿入歌があるのですが

その中の1曲にとても切ない曲があり

毎日流れてくるその曲がスーッとジワジワと

音楽からかなり離れてしまっていた心に

染み渡ってきたんです。

ほんとに1年ぶりくらいに

「この曲いつか歌えたらいいなぁ」

とかいう気持ちが

まだ自分の中にあったんだなぁとか。。

ちょっとホッとしたり。。。

 

ふと日々その曲を聴いていると

その切なくも力強い歌い方に

「もしかしてあの人歌ってんじゃない?」

と元東方神起のジュンスさんを思い浮かべました。

バラードを歌うジュンスさんの声に印象がありました。

そして調べてみると。。ビンゴ!

韓国のシンガーでもちゃんと耳覚えがあり、

聞き分けることができたことに

とても驚いて、とても嬉しかったのです😊

 

そしてこれが韓国語を少しでも理解できないかなと

日本でいうところの「あいうえお〜」の

カナダラマバサ〜 アジャチャカタパハ〜

と少し勉強し始めるきっかけになったのです😊

まだまだ記号のようにしか見えないハングルの

単語を覚えるのが一苦労で全然わかんないのが現状😭

でも耳で聞くと多少発音の仕方は違っているけれど

日本語と同じ言葉を使ってることが

すごく多いこともわかるのですよね〜。

なんとかわかるようになりたいなぁ〜😊