大事なのはマスクではなかった。 | 終わりよければすべてよしっ!

終わりよければすべてよしっ!

後悔ばかりの人生「終わりよければすべてよし」にしたい!2022年3月思い切って買った中古キャンピングカー。初心者キャンパーのギアを揃える楽しみやオートキャンプ場や野営地でのアウトドア体験で勉強させてもらってます。
キャンプと猫のブログ。たまーに音楽?

20年くらい前、車の排気ガスが多い

バイパス沿いのマンションに住んでいました。

排気ガスのせいだったのか?

その頃にアレルギー性の気管支炎を発症しまして

朝方になると喘息様の症状が出るようになりまして

医者の助言もありそれ以来、毎日夜寝る時に

マスクをするようになりました。

マスクをするようになってからは

喘息の症状も激減して、山形に引越してからは

空気がいいせいか今では普段ほとんど症状は出ていません。

 

そんなこんなで、もう20年。

マスクをしないで寝ると何だか口元が寒いような、

物足りないような感じがするくらいな感じ。

アタシにとってマスクは生活必需品。

 

特に鳥インフルエンザなどが騒がれたあたりから

いつ何時入手できない時があるかもしれないからと

備蓄しておくことが習慣になりました。

で、今回もそれが功を奏してとりあえずまだ

その備蓄マスクで乗り切っているんですが。。。

 

過去に喘息みたいなのを経験してることもあり

1月の武漢の一報が入った時から

用心のために職場でもマスクをするようにしてたんですよ。

でも

マスクをしてるから大丈夫!!

みたいな気の緩みで

マスクに依存しすぎていたのか

 

●2月29日朝起きたら

「あれれれれ?」

鼻がやたらと重い感じがする。。。

何年か前に副鼻腔炎をやった時の感じに似ている。。。

ヤバイ。なんだこれ。

つか、マスクしてたやん。しかも家の中でも職場でもさ。

細菌だかウィルスだか知らんが一体どこからもらってきたのさ?

まさかまさか?山形第一弾はアタシなのか?

いや、でも初期症状に鼻炎なんてあったっけ?

。。。

な〜んて一瞬のうちにグルグル頭を駆け巡り。。。

とっさに熱を測ってみたものの36.6度。

普段低体温気味のアタシにしては少し高めではあるものの

微熱というほどでもない。うーむ。

でも、もしかしてもしかする時のために

熱、症状、飲んだ薬、行った場所などの

記録をつけることにしました。

 

●3月1日(日)35.7度

昨夜飲んだ市販薬が効いたのか

昨日より鼻の重い感じはなくなった。

多少の鼻詰まりがあり点鼻薬を使った。

少し喉がヒリヒリするのでトローチを舐めた。

職場でももしかしてもしかの時のため

同僚にも事情を話し、話す時はなるべく距離をとり

なるべく風通しをよくし換気しつつ

マスクは絶対外さず、常に手洗い消毒をすることに。

 

●3月2日(月)35.8度

前日よりだいぶ楽になるがまだ鼻詰まりと喉ヒリ感。

少し喉が乾燥している感じ。

 

●3月3日(火)35.4度

朝起きたら昨日より鼻声がひどくなった。

鼻詰まり、匂いと味がよくわからない。

 

●3月4日(水)夜に発熱37.2度

日中の症状は前日と変わらず

夜になり、ふしぶしがぎこちなく痛い感じがして

「おやおや〜?いよいよか〜?熱出るかも?」

でも冷静になって考えると

呼吸の苦しさも咳も全くないので

もしかしたらインフルか?。。。とも思ったりした。

その夜、10年以上ぶりくらいに熱が出て

すごい寝汗をかきながら

「仮にコロナだとして2週間以上、家を開けることになるなら

猫を何処かに預けなきゃいけない。そんな長期に

預けられるところってあるんだろうか?どうしよう。。

どうしよう。。」

そんなことを熱で朦朧とする中で考えてた。。。

朝方ふと目が覚めたら、「あれ?」

なんか体がなんかスッキリしてる。。。

熱を測ったら35.7度。。。

下がっとるやんwwwww

何だ〜?何なんだぁ〜?

 

と、そこからは徐々に回復方向へ。。。

鼻声は2〜3日続いたものの

今週に入り無事完全復活!!

 

結局。。。鼻風邪???だったのかな?

 

それにしても

今回、あれだけマスクを常時つけていたにもかかわらず

どこからともなく鼻風邪をもらっていたわけです。

考えてみれば、マスクはしていたものの

仕事中に花粉症で鼻をかんだり、水分補給するごとに

手洗いもしないままでマスクを外し

口を手で触ったり、鼻を触ったりしてたわけですよ。

マスクをすることよりも

顔を手で触る時には、必ず手洗いをしたり

手ゆび消毒をしてからにする

これを徹底した方がおそらく感染予防効果は高い。

自分で体験してみてつくづく思いました。

 

気管支炎や喘息などがあったり

風邪や花粉症などがある人は

マスクをするべきだと思いますが、

そうでないのなら

マスクをしないことで緊張感を持っていた方が

感染リスクは低いのかもしれませんね。

 

それと、

マスクを口だけにして鼻を出してたり

あごにマスクを下げたままで

「マスクはいつ入るの?」と聞く方いるんですが

 

そういうマスクの付け方しても

感染予防には決してならないので

そんな付け方しかできない人は

マスクを買わないでいただきたい。

今現在風邪や花粉症などで

マスクがなくて本当に困ってる人に

ぜひ回してあげてください。

心からそう思います。

 

というか。。。

そろそろほんといろんな面で

精神的にしんどくなってきてますよね。。。

早く収束してほしいものです。。。とほほ。。。