よく使うMIX
書いても書いても未完成ですすいません。MIXはぶっちゃけ、わからなくてもいいです!「あー!あー!」でも「おー!おー!」でもいいし、全体としてフロアの声量があれば、そこに一見さんも混ざってくれたりしやすくなるので声量が稼げればいいですw
正式には直系ブログ参照。直系ブログではあくまで正式なMIXについて述べられていますが、ここでは伝統芸能的な面も尊重しながら、地下現場のゴッタ煮なコール文化との相互関係にも触れています。ただ最近のコールは思い付きが過ぎるので語るのは難しいですw
記載の年代はやや不正確です。できるだけ確認します。
基本的なMIXと主な使われ方
基本的なもの(型枠)を書いていますが、等倍速(通常の速さ)、倍速(や4倍速)、逆打ち、折返しなどいろんな入れ方がやられてきました。とはいえ最近は可変(後述)を除けば、等倍速か倍速ぐらいでしょうか。
現在ではイントロ、アウトロ、間奏やサビ前、サビ中などに入れられることが多いです。
英語(イングリッシュ)MIX (カッコ内はフル)
タイガー ファイヤー サイバー ファイバー ダイバー バイバー ジャージャー (ファイボゥ)(ワイパー)
※上記は「ノーマル」「スタンダード」どっちか?呼び方と意味合いはMIXの元祖や直系と言われる方々でも違っており、ネット上のまとめ(コピー)の影響で「スタンダード」と言われることが多いです。昔昔はノーマルMIXスタンダードver、など言語でなく尺の区別に使ってたような。いま現在は直系のブログではノーマルでまとめられてます。まぁどっちでもいいですが。最近は英語→日本語→アイヌをスタンダード3連と言う人もいたり、言葉って難しい!
ジャパニーズ(日本語)MIX
虎 火 人造 繊維 海女 振動 化繊 (飛)(除去)
ジャパニーズ(日本語)MIX 園長オリジナル
虎 火 人造 繊維 海女 振動 化繊飛除去
※化繊、飛、除去を繋げて倍速っぽく言う感じ
※園長オリジナルとジャパニーズスタンダード(化繊締め)のどっちが主流かは、時代や地方により違います。
アイヌ語MIX(アイヌゼンキョウオリジナル)
チャペ アぺ カラ キナ ララ トゥスケ ミョーホントゥスケ
※アイヌパーフェクトを隠す意味合いもあり当初全国化したものです。ミョーホントゥスケの意味は教えられない、とされています。
アイヌパーフェクト(いわゆるアイヌフル)
チャペ アぺ カラ キナ ララ トゥスケ ウスィペ ケスィ スィスゥパ
※ウィスペ(誤記)でネット拡散していますがオリジナル表記「ウスィペ」で記載しています。
※スタンダード尺にパーフェクト入れる場合、前半チャペ〜トゥスケ!を倍速で入れます。フル尺の場合は等倍速で入れます。
※あえてウスィペで止めるのも使われます(ウスィペ上げ)
上記のほか、直系モノとしてNEO MIXがあり、長尺verでは園長オリジナルパーフェクト(英)、黒服オリジナルパーフェクト(日・英)がある程度普及しています。
※堂々とした公開は一応されていない(ことになってる)ので、まとめは控えますが本ブログの他の部分で中身だけ記載していたりはしますw
その他、直系と近しい現場で作られ(または直系が手を入れて)関西を中心に10年以上頻繁に使われてきたものにハングルとスパニッシュがあります。
ハングルMIX(韓国語)
ホランイ ブル インジョ ソミュ ヘニョ シンドン ファハクソミュ (ナルダ) (ジェゴ)
※韓国語と書いてますが韓国語(発音)的には間違いを含んでるようですw
スパニッシュMIX(スペイン語)
ティグレ フェゴ シベル フィブラ ブゾ ビブラル ヘルセイ (ボラーレ) (リンピアパラブリサス)
その他、同時期からあるものにドイツ語、中国語などがあります。
※全然違う話ですが、2017〜2018年あたり?のコロナ前地下の時代にスパニッシュフルの尺合わせにカールハインツシュナイダー(某サッカーアニメの主人公のライバル(ドイツ人)の名前)が使われたり、ドイツフルの最後をカールハインツシュナイダーに置き換える流行りがあり(ある程度発祥は絞れてますが略)、それまである程度は歴史的文脈も踏まえて叫ばれてきたMIXですが、直接イジられはじめます(笑)。多言語の2連尺、3連尺(裏○○とか)や新興の多言語など、いろいろコール的な観点で開発されていったというところでしょうか。
その他のアレンジと可変など
●日本語MIX(虎火発動)
発動を強めにアレンジして地下現場で流行っているものに以下の虎火発動があります。
虎×12+虎火(発動)
→人造 繊維 海女 振動 化繊 飛 除去
●可変
やっと可変ですw 本当は冒頭の「主な使われ方」に可変も入れるべきと思いますが、余計グチャグチャになるのでこの説明順にしています。ミョーホントゥスケスタート(いわゆる可変)やいわゆる可変三連とは趣が異なるやつです。
要するに、「主な使われ方」(+スパイラル、ローリング)以外でのMIXは全部可変と言えるかなと思いますが、さらに付け足すと、作成者のタカまりによるオリジナルなアドリブ感、リズム感、語感や発想によるもので、通常、速度変化と型枠的な順番等への捕われてなさを併せ持ちます。
2014年ごろから東京地下でみんな思い思いに可変をやっていく流行りがあり、Twitterでも「虎虎火火虎 虎火火虎火」とか「除去除去除去」「チャペチャペチャペ」みたいなフレーズをしょっちゅう見かけました。また直系もかっこいいフレーズを投稿したりし、それらをいろんな人が改造したりする中でいくつかの「有名なやつ」が出てきて型枠化してきます。以下、型枠をふたつ紹介します。型枠化した可変なんぞ可変ではないわ!派の人もいますが、生き延びてきたものはさすがにかっこいいです。
(いわゆる)アイヌ日可変
※東京地下でお互いにパクりパクられをしているうちに成立したのかなと思います。作成者、発祥現場、拡散元となった現場ともに不明(分かれば教えてください)。
※「ウィースペ」で拡散してますがベースであるアイヌパーフェクトのオリジナル表記「ウスィペ」により、「ウスィーペ」と記載してます。
ウスィーペケスィ!チャペチャペチャペ!
(以下倍速)チャペアペカラキナカラアペチャペ!
除去飛除去!虎虎虎!
虎火人造繊維海女振動化繊!(飛)(除去)
(いわゆる)アッチェレ終幕ジャパ可変
※直系の初代が現場に戻ってきた際、新たに弟子とした人の作成。関係ないですがふつう彼は直系とは言われないと思うんですが、いや直系は直系だよなぁwと思ってたりします。(直系本家と直系分家なら分家のほうですが)
※ベルハー「夏のアッチェレランド」終幕がオリジナル。単に「アッチェレ」と呼ばれることがありますが、実は2番終わりにアイヌ可変もあります。アイヌのほうは1/2倍速も入っていて、これもかっこいいです。
※うみうの漢字はベースのMIXのオリジナル表記。
農場!舞!海烏!跳! (倍速)除去飛化繊振動海女繊維人造火!
虎!火!虎!火! (倍速)虎虎虎虎 (4倍速)虎火人造繊維海女振動!
(4倍速)海女振海女震海女振動!海女繊維海女繊維人造火!(等倍速)虎!火!人造!繊維!
海女!振動!化繊!飛!除去!跳!海烏!舞!
農場!
●掛け合い
可変以上に文字化が不能w 2人以上で並びや対面で同時に別々の発声をします(交互に継いでいくのじゃなく)。各人フワッとお決まりパターンもありつつ相手に合わせてアドリブでアレンジする感じです。
●タイガーシャウト(家虎)その他の文化?
イェ!タイガー!のアレ
元々は直系など濃い方々で、ロングコールで気持ちがタカまったときに叫ぶ、挨拶で使うなど、またひらがな表記でSNS等での「りょ」ぐらいの感覚。4代目が現場に持ち込み、簡単なので大流行したもの。全演者で全サビ前でイェ!タイガー!ぐらいのレベルで大流行。3代目より上には当初不評だったw
イェ!タイガーファイボワイパー!のようなバリエーションにも発展しました。
裏アイヌ
カムイに天気を祈る系のやつで晴れと雨があります。MIXの尺合わせでチョイ足しに使われることもなくはない感じです。堂々とは公開されてないはずなので内容は略。
●いわゆる可変三連等
イェ!タイガー!がやがて地下ドルだけでなくアニメ・声優現場にまで広がり「家虎」として物議を醸すことになりますw さらにアニメ・声優の厄介オタクがイェ!タイガー!の前にアレコレ付け足したのが「可変三連」として地下アイドル現場に戻ってくるという結果にw
※これベースで前述のカールハインツシュナイダーを取り込んで改造したキャプ翼verなんてのもありますね。他のコールの類もそうですが一回流行るとそのリズムで中身を変えたものがいろいろ作られがち。
ミョーホントゥスケスタート(いわゆる可変)
※主にイントロの立ち上がり前に合わせて入れたりします。元はノーマル逆打ち(ジャージャー〜タイガー)でした。発祥は不明ですが拡散元は厄介系の二次ヲタだった印象です。
ミョーホントゥスケ!
化繊飛除去!
ジャージャー!ファイボゥ!ワイパー!
執筆中
MIXについて補足
よく使うコール
俺の○○!、通常のメンバーコール(名前のみ)
ぐらいでしょうか?
口上は、あまり同事務所の界隈で定着してるものはありません。