11月12日 日曜日。


ちょっと前までは半袖に薄手の長袖くらいで過ごせていたのに、突然冬になりましたあせる


今日は夜中から雪予報になっている白馬。

標高の1400m付近では、既に雪に変わっている様です。

念のため、先週末にはスタッドレスタイヤに交換しましたが、明日どうなるのやら…ダッシュ


さて、先月末に伊豆大島へ行って来ました。

当初は2泊3日の予定だったのですが、ジェット船で行くより、前日の夜にフェリー船で出発した方が、早朝から時間を使えるので、フェリーで行く事ました。


22時、竹芝桟橋を出港。


今回は快適性を求めて、特等室を狙っていたのですが、一杯だったので特一等を取りましたキラキラ

他の乗客がいなかったので、2人で貸切です照れ


荷物整理をして甲板へ出てみました。


夜景がキレイキラキラ

レインボーブリッジを過ぎるまで甲板にいましたが、翌朝が早いので就寝しましたぐぅぐぅ


朝6時、大島岡田港に到着。


港から路線バスに乗車し、宿泊先のホテルへ。

チェックインはまだ出来ないので、荷物を預かっていただき、今回のメイン、三原山へと向かいます。

いくつかあるルートのうち、今回は温泉ホテルルートで登りました。

富士山に見守られながら稜線へ富士山


稜線に出てからは、反時計回りでお鉢巡り。

1986年の大噴火の時、溶岩が社殿を避ける様に流れ、延焼を間逃れた三原神社。


その先へ進むと、火口の全容が見られました。

(火口の底は見えなかった…汗)

帰りは表砂漠ルートから下山し、3キロ程の舗装路を歩いてホテルに戻りました。


島2日目はバームクーヘンの様な「地層大切断面」や砂の浜(さのはま)、火山博物館を見学。



三原山の噴火について学ぶことが出来ました。


そして最終日は、「泉津の切通し」を見学した後、「海岸遊歩道」をハイキング。



海岸遊歩道を歩いていたら、途中お会いした方から「ウミガメがいる」との情報をいただき、お昼休憩を取りながら海面を眺めていると…

息継ぎをしに出て来ました音譜

残念ながらココで帰る時間に…。


レンタカーを返却し港へ向かいます。

帰りは元町港からの出港でした。

波の状況や天候によって、港が変更になります。


乗ったのはジェット船「セブンアイランド愛」

竹芝桟橋と大島なら、1時間半程です。



あっという間に帰って来てしまいました汗


楽しかったなぁ音符

来年は式根島に行く予定。

伊豆七島と小笠原諸島全部制覇したい❗️と思ったのでした爆笑