5月18日 土曜日。

大荒れだった2日間からの快晴晴れ

無風なので、この時期限定の水鏡がキレイでした。

さて、5月14日〜16日の2泊3日で佐渡へ行って来ました。

当初の予定では、17日に帰る予定だったのですが、台風並みの暴風との予報で、船が欠航になると帰れなくなる為、急遽一日早く切り上げとなった今回の山行。

まずは初日。

朝8時20分に白馬を出発。

糸魚川から新幹線と特急・ジェットフォイルを乗り継いで、佐渡に到着したのは16時ちょっと前船

遠い〜あせる

でも夕食までにお宿の近くを散策したり、温泉に入ってノンビリする時間は取れました。

翌日はドンデン高原へ。

ドンデン山荘さんの下に車を停めてスタートです。

登山道はとても良く整備され、適度なアップダウンがあって気持ち良い音譜

山頂が近くなると、イワカガミやヤマツツジがお出迎えしてくれました。

歩き始めて1時間程でドンデン山(尻立山940m)に到着です。

両津の街並みや、加茂湖や両津港などが見渡せます。

少し休憩したら眼下に見える「ドンデン池」へ寄り道。

カエルの大合唱を聴きながら昼食タイム。

もうずっといられちゃう爆笑

ホントにお昼寝しちゃいそうだったので、その前に出発しました。

避難小屋に立ち寄り、往路の北側のルートから周回します。

ココからはお花天国ガーベラ

カタクリ・シラネアオイ・サンカヨウ・座禅草・ニリンソウ…などなどのお花が至る所に咲いていました。

最後は舗装路(県道)を歩くのですが、まだ体力も時間も余裕があったので、アオネバ登山口の方から登って来る、アオネバ十字路の方まで行って見ることに。

ここではアオネバの由来となった青っぽい粘土の様な土の層も見る事ができました。

下山して宿に戻ったら露天風呂で汗を流し夕ごはん。

食べ始めようとしたタイミングで、とても幻想的な夕焼けに。

ごはんそっちのけで写真撮っちゃった😅

この時天気予報を見ていたら、3日目・4日目の予報が更に悪くなっているアセアセ

風も凄いし、海が荒れる事は間違いなく…。

ジェットフォイルよりフェリー⛴️の方が運航する可能性はあるけど、もし欠航したらホントに帰れない汗

わずかな可能性に掛けるより、最悪な場合を想定して、一日早く切り上げる決断をしました。

ここからお宿に1泊分だけキャンセル出来るかなどの確認や手続き、交通機関の変更など、この時出来る事を全て行い、翌日の計画を立てました。

最終日となった3日目。

午前中はお天気持ちそうだったので、早朝6時から1時間程ドライブ車

たまたまナビに出てきた「白石の千畳敷」や、その先にある「津神神社」まで行ってみました。

お宿をチェックアウトしたら、両津港のフェリーターミナルで帰りのジェットフォイルの変更手続きを先に行い、レンタカーを返却。

無事に本土に辿り着きました。

あとは乗換え駅の上越妙高までノンビリ…と思ったら笑い

長岡の手前が既に爆風で電車がストップあせる

そして徐行運転を行った為、接続の北陸新幹線に乗り継ぎができなくなる事態にガーン

慌てず手続きを行い、一本後の新幹線で糸魚川まで行き、無事に白馬に帰って来ました。

低気圧のせいでドタバタな山行になったけど、一番楽しみにしていたドンデン山やお花は堪能できたので全て良し!!と言う事で爆笑

今度行く時は、今回諦めた金北山や佐渡金山も行きたいと思います。

4月27日 土曜日。

いよいよGW突入ですね。

でも最近は休日・祝日関係なく、多くの観光客が訪れています。

そんな白馬は、今まさに春爛漫キラキラ

桜以外にも様々なお花が咲いて、ホントに綺麗な季節を迎えています。

人気なのは大出の吊橋(大出公園)

ピークは過ぎてしまいましたが、種類の違う桜が楽しませてくれています音譜

そんな大出の本気の春をどうぞ。

周辺には他にも絶景スポットがたくさん。

[貞麟寺]

[中綱湖]

[四十九院こぶし]

[徹然桜]

これからは新緑の季節を迎えますが、それもまたキレイなんですよね〜照れ

四季を通じて最高の白馬ですが、最近マナー悪い観光客やルールを守らない観光客が増えています。

勝手に人の家の敷地内に入り込んだり、車を停めたり。

車が来ているのに、平気で道の真ん中歩いていたり、写真撮っていたり。

ヒドイ場合、お墓に三脚立てて写真撮ってる奴もいたりムキー

先日は、大量のカニの不法投棄があって、役場に通報しました。

警察介入になり、Yahoo!ニュースに載ったり、地元新聞やNBS長野放送でも取り上げられました。

こういうことする奴らには来て欲しくない。

って言うか、来るな!!

守るべき事はしっかり守って、GW楽しみたいですね〜。

3月20日 水曜日。

もうすぐ3月も終わり、4月になろうと言うのに…

今日の白馬は朝から雪がゴン降り雪

重そうな雪が積もっていました。

でも、午前中のうちに止んで、何なら青空がお見えに。

気温も上がってるし、積もった雪もドンドン溶けてる汗

大雪予報のハズなのに、このまま晴れるのか!?

と、思ったのも束の間…。

お昼を過ぎた頃からドンドン雲に覆われて、いきなり大粒の雪がバサバサと降り始めました。

風も強まり、あっという間に吹雪ダッシュ

夕方になっても降り続き…。

そんな時に、トイレットペーパー🧻の残りが思いの外なかったと言う、まさかの事態に笑い

こればかりは買いに行くしかないので、吹雪の中買いに行きました。(もちろん車車です)

帰りにチョット遠回りして、その辺を走ってみたら、普段ならどうって事のない場所が素敵な風景になっていました。

そしてコチラも下矢印

いつもなら写真撮るのに邪魔な街頭や電柱が、イイ感じの雰囲気にしてくれましたルンルン

どちらも、夕暮れ時と雪などの良い条件が揃ったから撮れたんだろうなぁ。

この後、家に帰るまでの道のりが、田んぼと道路の境界がわからないと言う、デンジャラスな状況だったのでしたアセアセ

気温も下がって、雪質がサラサラになってきたし、まだまだ明日も降り続く様なので、止んだ後は除雪祭り決定です滝汗

3月16日 土曜日。

チョット風は冷たいけど、朝からスッキリ青空になった白馬です。

昨日は爆風で、北アルプスは雪煙でモヤモヤでした🌬️

今朝はまだ暗いド早朝から目が覚めてしまい、明るくなってからシェードを開けました。

景色を眺めて、数日前に雪上についたキツネの足跡を見ていたら…

何と!!道路挟んだ向かいの畑から本人が登場🦊

(足跡🐾の本人かは不明ですがあせる)

すぐにスマホを取りに行って、窓を開けないで撮影開始カメラ

(窓開けちゃうと警戒して逃げられちゃうでね)

すると、立ち止まって耳を澄ませて首を傾げてる。

もしや!!と思ったら大正解OK

しゃがみ込んで一気にジャーンプダッシュ

そのまま頭からズボッと雪に突っ込んで

残念ながら、獲物は獲れなかった様です😅

この後は下の畑に歩いて行きました。

時々、キツネやタヌキが庭を歩いてはいるんだけど、狩の瞬間を実際に見たのは初めて。

早起きしたおかげで、可愛らしいキツネの貴重な瞬間を見られましたキラキラ

良い一日になりそうだ爆笑

最後に撮った動画を置いておきます。

11月12日 日曜日。

ちょっと前までは半袖に薄手の長袖くらいで過ごせていたのに、突然冬になりましたあせる

今日は夜中から雪予報になっている白馬。

標高の1400m付近では、既に雪に変わっている様です。

念のため、先週末にはスタッドレスタイヤに交換しましたが、明日どうなるのやら…ダッシュ

さて、先月末に伊豆大島へ行って来ました。

当初は2泊3日の予定だったのですが、ジェット船で行くより、前日の夜にフェリー船で出発した方が、早朝から時間を使えるので、フェリーで行く事ました。

22時、竹芝桟橋を出港。

今回は快適性を求めて、特等室を狙っていたのですが、一杯だったので特一等を取りましたキラキラ

他の乗客がいなかったので、2人で貸切です照れ

荷物整理をして甲板へ出てみました。

夜景がキレイキラキラ

レインボーブリッジを過ぎるまで甲板にいましたが、翌朝が早いので就寝しましたぐぅぐぅ

朝6時、大島岡田港に到着。

港から路線バスに乗車し、宿泊先のホテルへ。

チェックインはまだ出来ないので、荷物を預かっていただき、今回のメイン、三原山へと向かいます。

いくつかあるルートのうち、今回は温泉ホテルルートで登りました。

富士山に見守られながら稜線へ富士山

稜線に出てからは、反時計回りでお鉢巡り。

1986年の大噴火の時、溶岩が社殿を避ける様に流れ、延焼を間逃れた三原神社。

その先へ進むと、火口の全容が見られました。

(火口の底は見えなかった…汗)

帰りは表砂漠ルートから下山し、3キロ程の舗装路を歩いてホテルに戻りました。

島2日目はバームクーヘンの様な「地層大切断面」や砂の浜(さのはま)、火山博物館を見学。

三原山の噴火について学ぶことが出来ました。

そして最終日は、「泉津の切通し」を見学した後、「海岸遊歩道」をハイキング。

海岸遊歩道を歩いていたら、途中お会いした方から「ウミガメがいる」との情報をいただき、お昼休憩を取りながら海面を眺めていると…

息継ぎをしに出て来ました音譜

残念ながらココで帰る時間に…。

レンタカーを返却し港へ向かいます。

帰りは元町港からの出港でした。

波の状況や天候によって、港が変更になります。

乗ったのはジェット船「セブンアイランド愛」

竹芝桟橋と大島なら、1時間半程です。

あっという間に帰って来てしまいました汗

楽しかったなぁ音符

来年は式根島に行く予定。

伊豆七島と小笠原諸島全部制覇したい❗️と思ったのでした爆笑