ここ数日、お天気がスッキリせず、今日もドンヨリ曇り空
今日行く予定だったハイキングは延期となったのでした
昨日の夜はイオンシネマ松本へ。
その目的は…
PRINCESS PRINCESSのフィルムLIVE
「解散から30周年記念〜TVKスペシャル〜」に参加してきました。
全国の劇場(映画館)一斉上映で、会場によってはチケットがソールドアウトした所もあるらしい。
多分大都市圏だと思うけど。

全席指定で、松本はまだかなり余裕がありました。
私は前から3列目。
よっしゃーと思ったけど、映画館でスクリーンに近いのは首が疲れるやつ
これがSHOW-YAのLIVEだったらどんなに嬉しかったことか…😮💨
今回上映されたのは1988年に横浜米軍基地内ノースピアで行われたLIVEとONLY WE CAN KISS YOUツアーの一部など。
ノースピアでのLIVEは観に行ってないけど、曲が懐かしい
今回会場では歌ったり声援送ったり、泣いたり笑ったりいろいろOKだったのですが、松本は大人しかった😓
東京や大阪なんかの都市部は盛り上がってるんじゃないかなぁ…と思いながら観てました。
改めてこうやって映像を見てみると…
・まずプリプリのフロント3人(G・Vo・B)、ステージを端から端までよく走る
・初期の頃だからか?香ちゃんの声が高い
・そしてCD音源と比べると、LIVEでのテンポアップがすごい。
CDでもノリは良いしスピード感あるんだけど、LIVEでそのままのテンポで演奏するとちょっと物足りないかな?…
(だいたいどのバンドもテンポアップします)
その点、SHOW-YAは元々が速いので、テンポアップしなくても大丈夫だったりする?
・キョンちゃんのドラムセットがデカっ
ワンバス・3タム・2フロアタムにプラスしてシンバル沢山(笑)
頭の上にもあるからね〜

(ネットからお借りしました)
写真のセットは最近のものだけど、プリの頃も基本これ。
キョンちゃん、いつもドラムセットに埋もれてたもんなぁ
なんか当時LIVEで騒いでた時とはぜんぜん違う視点で見てた気がするけど、とにかく一万人以上の観客を盛り上がらせるって、ホントにすごい事だと思う。
(撮影用のカメラが揺れて、画像も揺れてた)
バンドは解散したけど、プリプリの曲は今聞いても良い曲が多いと思うし、いまだにCMとかでも使われてるもんね。
いや、行って良かった

今月31日には同じくフィルムLIVEで、30年前のこの日に行われた解散ライブが上映されます。
解散ライブは当時、チケット持っていながら行くことができなかったので、今回重低音の大音量で楽しんでこようと思います。







































