6/6 腫瘍内科診察日 / 覚えられへん | 乳がんやけど…関西の片隅で目いっぱい生きとうで~

乳がんやけど…関西の片隅で目いっぱい生きとうで~

いきなり乳がんステージ4!
遠隔転移乳がんでも一生懸命生きてます! 
肺、肝臓、リンパ、多発骨転移、さらに下肢リンパ浮腫も併発中。結核にも罹患しました!2021年脳転移も発覚!
16年目もまだまだくたばらへんで~~





放射線治療が終わって
若干痛みがマシになってきた
マジでうれしい~~照れ

処方薬に
セレコキシブ(セレコックス)を
増やしてくれたのも奏効したかも~

普段使いの痛み止めは
・カロナール300×2錠 毎食後
・オキシコドン5mg×2💊 1日2回
・セレコキシブ100mg×1錠 朝夕食後
・オキノーム2.5mg(頓服)
となった

セレコキシブは
骨の痛みによー効くらしく
長時間効くのも助かる

セレコキシブを使う前は
ロキソニンも使こてみたけど
6時間くらいで効きが悪くなってくるから
どうしても夜中に痛みで起きてまうねん


薬漬けの毎日
名前覚えるんがややこしい~!

薬品名って
商品名、一般名、販売名やら
複数個あるやん

スグナオール とか
イタミトレール とか
ガンキエール とかが
分かりやすぅてええのにゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
(小林製○っぽいw)
3つめの薬、マジ欲しいなぁ~ねー



ハラヴェンは一度も1クールできてへんあせる
初めて受けて骨髄抑制で2週中止
もう1回受けて
菌血症で入退院繰り返す

結局2回しか投薬してへん…
増悪が分かってハラヴェンになったのに
まともに受けられてへん
その間に骨転移が酷なって放射線治療
ハラヴェン初投薬から数ヵ月経ってもたあせる


放射線治療終了したし
乳がん治療の再開照れ

中途半端なハラヴェンの続投再開は
骨髄抑制や薬の効き具合等 考慮すると
ややリスクあり

もう使われへん訳やないけど、
体力がある内に、
勢いづいてきたヤツを
ガツンといわすためにも
未使用の薬を使うことになった


薬品名が分かりにくい問題
覚えられへん
次の薬の抗がん剤でも出てきたw


薬の説明受ける時
頭に残るんは語尾のビンのみ

いろんなブロクを読む為か
予備知識?として
聞いたことのある名前が
変に頭の隅っこにあるもんやから

ビノレルビン?
ナベルビン?
ゲムシタビン?

え?今何ビンって言いました?

後で調べたら
ナベルビンはビノレルビン
ゲムシタビンはジェムザールやったわ
合うてる?やんね?

もう!ややこし過ぎやっちゅうねん!
似たような名前!!

タッキュウビンやハゲチャビンなら
区別つくのになゲラゲラ


で、次の薬は
ゲムシタビン(ジェムザール)に
決定しました~~

ゲムシタビンは
2投1休のサイクルで1クール

コレも どの抗がん剤にもある
骨髄抑制や倦怠感、間質性肺炎、
吐き気、脱毛、色素沈着等の
副作用はあるみたい

副作用は受け入れます
はよ、仲良くなって
長いお付き合いしたいなぁキラキラ
ゲムシタビン、よろしくね~!


今日も生きるすべての人に
幸せと思える瞬間がありますようにハートピンク音符