インドネシアビンタン島のハーブ、スパイス、薬膳料理の旅 | アメリカ大学院留学から海外で働く!!女性フォトジャーナリスト・ウエディングフォトグラファーの海外生活就職アジアシンガポール

アメリカ大学院留学から海外で働く!!女性フォトジャーナリスト・ウエディングフォトグラファーの海外生活就職アジアシンガポール

在住者の穴場情報:アジアのお洒落な雑貨/レストラン/旅行ビーチリゾートシュノーケル
アメリカ留学の秘話/英語/結婚式カメラマンの仕事:海外留学/海外就職
10月インドネシアビンタン島スパイスツアー募集中!

ビンタン島でのママミンディーの愛情とスパイスたっぷりインドネシア料理教室!インドネシア料理の家庭料理のソトアヤム(薬膳チキンスープ)を教わりました。

Indonesian cooking lesson at Bintan Island in Indonesia. I am learning about herbs and spices lately, and I’m interested in Chinese herbal medicine cooking. It was an amazing encounter with Indonesian herbs and spices such as rempah, bumbu and jamu!

働き者のインドネシアのお母さんの朝は早く、朝5時に市場と言われて、7時にずらしてもらいました。とっくに朝日が昇ってお昼になっちゃうわよと寝起きの悪い私をよそに元気なママミンディー。

キッチンも綺麗に片付いていて清潔で、丁寧にどんなスパイスがどのタイミングで必要か説明してくれました。

石臼で手でひいたスパイスは香りがよく、一番美味しい料理はやっぱりお母さんの愛情たっぷりの手料理なんだなと思います。

インドネシアの人にとって、ソトアヤムは日常的な食べ物で、その他の料理にも当たり前の様に薬草や香辛料が使われているので、わざわざ薬膳スープという意識はないのですが、びっくりするくらい沢山の種類の滋養に良いスパイスやハーブが入っています。

しかも、庭先に薬草やハーブが自生しているので、木の葉をちょいと捥いでぱっぱと加え、その度に新鮮なハーブの香りが広がります。

実際にジャングルに自生している薬草やスパイスに直に触れ、地元の市場で食材を見て、料理を作り味わう事が出来たので、楽しいツアーが出来そうです。

日本では珍しい香辛料や薬草なども市場やジャングルで見ることもできますし、私自身もとても勉強になりました。

二番目の写真下は自生しているカカオの木と丁子(ちょうし)の木、上は胡椒、シナモンの枝、ハーブなど。胡椒は生の実もお料理で使えるそうです。

ツアーでは現地で薬草やスパイスが実際どのように生息しているかも直接見て回れますし、ジャングルやマングローブの森の生態なども観察できるエコツアーもできます。料理だけではなく、自然に興味のある方も楽しめるツアーとなっています。

友人の実家は大航海時代にあの東インド会社が独占的な貿易を争ったマルク諸島の出身。私が知る限り世界で一番遠い島で、片道船を乗り継いで一週間。友人の里帰りに、香辛料を探しに一緒に行くのが夢です。

無茶なリクエストに応えてくれた友人ガイドも感謝です!ツアーについてもお気軽にお問い合わせ下さい。

<インドネシア薬膳料理体験+ココナッツオイル作りツアー>
・ココナッツオイル作り
・インドネシア料理教室
・香辛料マーケット巡り
・オーガニックココナッツオイル+石鹸付き
ココナッツを煮込んでいる間、教室で使う食材を市場で実際に見たり、ハーブや薬膳に興味のある方には香辛料や薬草、薬膳料理レッスンも可能です。お持ち帰りになるオイルがご自宅でもお使い頂ける様オイルを使った料理もご紹介。
ツアー詳細サイト

■ビンタン島ビーチ挙式
89万円~(挙式/撮影/衣装/メイク/披露宴/ディナー+ツアー込み)海が目の前の憧れのビーチ挙式を格安で。シンガポールからフェリーで50分のインドネシアの穴場リゾート。水上コテージ、無人島貸し切りのシュノーケルツアー、満点の星空と蛍ツアーなど。

■東京桜フォトプロモ
4万円~(半日)
桜の季節に合わせての家族やカップルポートレイト。目黒川などの東京の桜の名所や菜の花畑と桜のお勧めスポット、ご希望の場所で。レンタルドレス有り。*都内平日2時間~。週末は半日8万円より~。