今や 智恵子 高村光太郎 高村光雲のことを知っている人は

少なくなったんでしょうか

 

智恵子抄と言えば 

「千恵子は東京に空がないという ほんとうの空が見たいという」

 

学校でも習ったし 映画やテレビ東京を含め各テレビ局でも

ドラマを放映していました 

 

でも確かに最近はやってないなぁ

 

ただ白状すれば かくいう小生も 

 

智恵子抄と聞いてまず頭に浮かんだのは

 

安達太良山のことで

 

それから連想したのは 山のアナアナ 

 

そう落語家の歌奴さんがむかし広めた

「山のあなたの空遠く 幸い住むと人の言う」という詩の

 

ことですから 出川さん 村上さんと大差ありません

 

最後に以前から思っていることですが 

 

この充電旅という番組は海外への輸出用作品として

 

有望だと思うのです

 

冒頭に簡単な背景説明と途中の字幕を英語でつければよく 

 

あとは見ればわかる

 

日本文化、日本人、日本の地方のことが良く分かる

 

恰好なコンテンツです

 

まぁ今回は智恵子抄のことや漢字の読み方などの

 

知識がないと今一つ面白みに欠けるかもしれませんが

 

それでも外国人にとっては面白い内容で

 

インバウンドによる地方観光を引き起こすことに

 

役立つと思うのですが いかがでしょうか