暇に任せて人間を観察していると面白い。

こんなに興味を引く対象はほかにない。

 

特にスマホがらみで観ていると人間てどうなっているのと思いたくなる。

 

レストランで若い男女の二人連れをそれとなく観察していると、

食事取りながらそれぞれスマホを見ていて話すでもない。

あれは一体何なんだろう?

 

もし交際中なら、会って顔を見たい、話したいと思うからデートするんでしょう。

スマホを見ているだけなら会う必要がないという気がする。

 

既に結婚しているとか、ステディな関係の二人なら、すでに関係が覚めているということかしら。

 

もっと恐るべき光景は、先日、電車の中で見かけたもの。

2歳児くらいの女の子を連れたお母さんらしき女性なんだけど、

子供にヘッドフォンをつけてスマホで何やら画像を見せて、自分はぼーっとしている。

全く会話なし。

スマホ脳なんていう本が店頭に並んでいたけど。

お子さんはどのような人間に育つのだろうか?