朝ドラ"舞い上がれ"が楽しみ❣️ | lin-beeのブログ

lin-beeのブログ

Linです。
ゆるくててきとうなブログです☆

毎朝、楽しみで仕方ない朝ドラが戻ってきて。。。。

嬉しいです〜(^◇^)


前回のが酷すぎて…反動のギャップも大きいとはいえ、本当に丁寧に細やかに

描かれていて、ココロがキュキュっとしたり、一緒に心配したり、喜んだり…

もう❗️何度泣いたかニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


前回のは…ガサガサ・スカスカ・まさかや〜だけ。

最後の2回分のラスト2分見たけど、

原因不明の病で治療も限界で生死も危うい妹が、兄弟3人で海に向かって

亡き父に、助けて❗️って叫んで…治る。とか。

最後は出演者全員、同じ具合の老けメイクを施され、ナレーションのみで

借金も消え、何の経緯も分からないまま仕事も成功し、高い地位についたり、生き返った妹は夢の通り歌手になってたり

全て極上の人生になっとった。。。。


ヒロイン暢子が料理人の、設定なのに

料理のシーンが少な過ぎる上に、全くおぼつかない手つきで、

役作りの為に練習した?様子も見受けられなくて、それを良しとする、作り手側にも疑問。。


経緯が全く描かれ無かった

数々の????借金踏み倒しとか、沖縄返還前後の辻褄合わないご都合展開とか、沖縄愛を微塵も感じられない薄ーーーーい展開とか。。。。含め、

人生の大事な転換期とか

え?それ全部ナレーションだけで?❓は??と、只ただ‼️お口アングリで

…放送事故レベルのドラマだった…と後から呆れるのみ。


今回の"舞い上がれ"は、滑らか・ぬくぬく・共感。。。応援したくなります。


主人公の舞が小学生時代を過ごす

長崎五島の人々や生活の温かさと自然。


大阪の大学での人力飛行機サークルでの

制作工程、努力、試行錯誤、仲間との絆や想い。


そして、根幹にある

家族との風景。幼馴染達との変わらぬ繋がりや成長の軌跡。。。


とにかく、ヒロインも周りの人々、環境や道具…と共に

全てのキャストを丁寧に描こう。という"気持ち"が視聴者から見える。

のが、なんだか…嬉しいんですよね😊


主題歌back numberさんのアイラブユーにのせた映像は、CGを使わない

全て手作業です。

作れるのは一日10秒分だと。




来週からは、いよいよ❗️

舞が航空学校に‼️爆笑爆笑爆笑


制作ドキュメントを見ました。

膨大な専門用語を覚えたり

実際に訓練を受けたり

北海道の航空学校での撮影で

沢山の人々を乗せて飛ぶ責任と緊張感を肌で受け止めるキャスト達。。。


また、新しい魅力的なキャストが楽しみです。


はい。⬆️吉川教官ですね\(//∇//)\


インタビューで

『え?朝出てイイ顔ですか?イイんですか僕で?』と。

いいんです‼️ピッタリですニヤニヤ


今週も高畑ばんばの演技に泣かされました。もうね…圧巻の❗️五島の、舞の祖母、恵の母。そのもので

凄い女優さんだと…尊敬と、感謝?すら覚えます💚

戸惑いながら発する声とか。。。

演技とか嘘が微塵も無い

と云うか…見てるとキュンキュンします( ;∀;)


高畑ばんばに引っ張られて

演じる俳優さん達みーーーんな

"本人"になっちゃってる。

だから、泣けてくるーーーっ


目指すおばあちゃんて

このばんばですね。


以上。朝ドラ大好き女の独り言でした。