今回はatp***さんの考察を掲載します。私と同方向のお考えですが、突っ込みの厳しいところがあります。いわゆるブリーフ派のかなりの方達は、多くの点で似た体験と考えをお持ちなのかも知れません。

補足:頂いた考察を改めて読むと、原因の背景には「国内ブリーフの単調さ」も関係しているようです。この観点から下記記事を参照頂ければ幸いです。
--------------------------
<考察本文>

大きな原因は二つあると思います。原因(1)は「流行から外れている」からです。 もう一つの原因(2)は、ある種の日本人達に特有の性格です。つまり、いわゆる「普通とか流行」から外れている者と物をからかったり、仲間外れにしたり、弱い対象なら暴行に近いところまで執拗にいじめ抜くといった性癖。
の語句を補筆修正していただいています。