最近お店に行くと、若い店員さんには
『おねえさんならこの色とか似合いますよ~
』
とか、
『おねえさんの今の服に合わせてもいい感じですよ~
』
とか、
おねえさんと呼ばれることが増えました
もちろん、ちゃんとした(?)お店だと
『お客様』
ですが、
地下街なんかに行くとこんな感じの店員さんが多いですね
今日会った店員さんは、明るくて面白くて今時の若者で、仮にも賢いとは言えない感じでしたが、何だか楽しそうで幸せそうでした
眉間にシワをよせて色々悩んだり、嫌々仕事や勉強したりしなくても、幸せに生きる道もあるのかなぁ
…なんてちょっと考えさせられる一時でした
もちろんその店員さんが全く悩みが無いかどうかは分かりませんが
少なくとも周りを不快にはさせない人だなぁと羨ましく思いました