- 前ページ
- 次ページ
1月から毎週末遠征に出かけておりましたが、仕事もボチボチ忙しくなって来たこともあり、2月第1週目で遠征は終了となりましたが、2月最終週末〜3月最初に掛けて久々?に国盗り合戦の残3国になっている西海道ヘ遠征を行いました。

西海道は北西部と南部の2か所に分かれております。
仕事を終えて京都駅八条口から高速夜行バスにて佐世保駅へと向かいました。

佐世保駅にあった日本最西端の駅表札
JRでは佐世保駅かもしれないが、鉄道最西端は松浦鉄道平戸口駅だと思います。
レンタカーを借受、国盗り合戦制覇の為、彼杵半島へと向かいます。彼杵半島の北部と南部で国盗りを実施予定です。
佐世保から西海橋へと向かい、展望台駐車場にて国盗りを行い先ずは1国制覇します。



その後、国道206号線を南下し南部へと向かいます。途中亀岳郵便局が来たことで、南部の国に入ったのですが、車を停められず、先へ進むとコンビニがありましたので、朝食買い出しとトイレ休憩を兼ねて入り国盗りを実施し、これで北西部の2国は制覇です。

展望台から国道の西海橋

展望台から有料道路の新西海橋手前の道路が国道です。

展望台から見た針尾瀬戸の風景
その後は来た道を折り返し佐世保駅へと向かいます。
有料道路は2段になっており、上が車道下が歩行者道路になっており、歩行者道路からは、ここは渦潮が見れるとの事で途中海面を見れます。
関八州未統一が残1つなので、これを統一すべく1月31日仕事を終えてから京都駅へと出向き、東京駅経由高崎行高速夜行バスにて出発しました。
2月1日夜行高速バスは東京駅へと到着、ここで降車の方が居られるので停車中に、乗務員よりこの先高崎へと向かうが、上越道事故渋滞が発生しており1時間程延着見込で、お急ぎの方はこちらで乗換をとの放送でした。
私は、遅延は高崎到着時には少しは回復するだろうと予想しこのまま乗車を選択しましたが、高崎には1時間延着でした。
高崎駅
乗車券は事前にネットにてGUN Maasチケットを購入しておりました。
不馴れの電子チケットですが、スマホを操作してチケット画面を出して改札を通り、ホームへと向かいます。








































