WorldRecordJumpビデオ
砂煙舞う格闘技
来週末のWGPMX菅生Rdの記事が、今日の毎日新聞朝刊に掲載されてました。今日のタイトル、『砂煙舞う格闘技』はその記事の見出し。
うーむ。こうゆうフレーズ、まるで昭和40年代のモトクロスって感じだ。今でもMXしない人には、こうゆう格闘技、ってとかの説明の方が解りやすいのかな。「バイクに跨ってアクセル開けるだけなのに、何がそんなに大変なの?何がスポーツなの?」って言われるぐらい、理解され難いようですからねぇ。モータースポーツは、みんなそうかもね。
今回の新聞記事を読んで、少しでもこのレースに見に来てくれる人が増えるといいです。主催者にとって来年も開催しようと思うぐらいの手応えがあればいいんだけど、現状の盛り上がり度では観客の入りがちょっと心配。まぁ私もガラガラなの判ってるので、観戦チケットだって宿だって、新幹線だって何も予約してない。でも宿ぐらいは取っておくけど。
しかしこのレースに関する情報って、極端に少ないです。ネットで探しまくりましたが、英語で何もないのはもちろん、仙台駅から菅生サーキットまでのバスがあるのか無いのかすら判りません。海外のメディアの方に交通の連絡について聞かれましたが、結局確かな答えを答えられませんでした。これで世界選手権?JAFさん、いくらなんでも考え直した方が良いと思うんですが・・・まじで!世界選手権開くなら、世界レベルで開催しましょう!日本人の私が判らないなら、外人が判るはずが無いですよ。
えー、新聞一般誌の中では毎日新聞はモータースポーツ関連の記事に力入れてますね。いつもWRCとかF1、鈴鹿8耐なんかの記事を1面いっぱいに載せてます(しかし、もちろん記事の下にはメーカーの広告がドカンと載っています)。
AMAのGlenHelenNationalでは、最寄のFreeway出口前から始まって下道数キロ、さらには駐車場までずっと渋滞で、「これ以上は収容できないので帰ってください」とラジオの交通情報で言ってるほどの人出があった事がありました。確か12万人とか来ると思う。そこまでは行かないまでも、菅生はせめて最近の巨人戦、2万人ぐらいは入るかな?
いい感じのビデオがありました。GrantLangstonがPerrisかどこかで走ってる 姿ですが、いきなりの出だしが豪快でいいです。今年はNationalも行けるかな?
GLの事で読んだ事があります。彼はまずWGP125ccチャンピオン→AMA125ccナショナルチャンピオン→AMAモタードチャンピオン→AMA125cc西部地区チャンピオン、とどんどんチャンピオンの格が下がってるのはいかがなモンでしょうか?と。別に彼のスピードが落ちてるとかじゃなくて、125クラス、特にSXの地区別チャンピオンシップなんて若手のステッピングストーンであるべきなのに、それが元世界チャンピオンが年間王者になるなんてシステムが機能していないのではないか、と。それを解決する為に、RacerXのDaveyCoombsが提案してるのが、本当のアマチュアの次のレベルとしての2スト125ccクラス、その上の250Fクラス、そして250&450Fクラスの3クラスを作る、という事です。うんうん、ごもっともですな。
話しは飛びますが、今日から浅草の三社祭ですね。むかーしいったな。あのお神輿の迫力ったら、もの凄い物があります。これこそ格闘技!って感じです。ビックリしたのが、今はGPSでお神輿の位置が判る んですね!?す、すごい・・・・時間どおりには物事進まないし、来たと思ったらあっとゆう間に動いてっちゃうので、神輿位置を確認しながら観戦しましょう。まるでBajaのデザートレースだ。
実は・・・45日の禁欲生活が待ってるんです
このブログを書き始め、タンドラも納車された頃、「首都高環状線でオービスが赤く光ったかも!?」と書きました。「かも!?」じゃなくて、本当は光ったのは判ってたんだけど、どうにか光ってないんだと信じたくて「かも!?」と書いておいたんだけど、やっぱ光ってました。
呼び出し前だったんで念のためブログ自体を消しましたが・・・・
これがその環状線内回り、北の丸出口横のオービス。首都高環状線、乗るのも下りるのもいつも北の丸手口脇の5号池袋線の私には、そんな所にオービスがあるなんて予想もしてませんでした。念のためカロッツェリアのカーナビにオービスの警告ソフトは入れてありますが、ソフト最終アップデートの後にこのオービスが設置されたようで、いつも他のところではやかましく鳴るサイレンが鳴らなかったんです。あぁ、どうしてくれるんだぁ!!!!
案の定パトライトが光った約2ヵ月後に交通機動隊から呼び出しがあり、50キロ 制限を56キロオーバーで赤切符、90日免許停止になりました。90日免停でも違反者講習のようなものを受けると、半分にしてもらえるそうですが、それでも45日!45日!よんじゅうごにち!!!45日間も何も乗れないの!想像も出来ない、45日!!!昔もこんなような紙貰ったことがあるんだけど、その時は青くて30日だったよ!
ちょっと気持ちを落ち着かせて・・・・・時を順に追って話すと、その赤く光った約1月後、池尻の交通機動隊から呼び出しがあり、そこでしっかりと①通過スピード②俺の顔③車④ナンバープレート、の④点セットの証拠写真を前に事情聴取を受けました。覚悟はしていたとは言え、あの取調室の雰囲気とやけにやさしい警察の方々、それに自分の馬鹿さ加減、そのうえ今後の車無し生活を考えると相当凹みます。
その日建物の写真でも撮ろうとデジカメを持って行ったんだけれど、あまりに気持ちが沈んでそんな気分にはなれませんでした。直ぐに仕事に戻る予定が、景気付けに昼ごはんから生ビール2杯飲んで会社に戻ったぜ!
その後錦糸町の交通裁判所?から呼び出しがあり(これまた凄いところでしたが、ここはもう割り切って写真撮ってきた。建物手前の錦糸町公園、桜の開花が後れ、全く咲いてないのに開催されている『桜祭り』を横目に眺めながらこの建物に歩いていく虚しさ、判ってくれますか!!!)、簡易裁判の後に罰金を払いました。チチーン(レジの音)、八萬円な~り~!
しかし、それから行政処分の音沙汰がさっぱりありません。裁判所が東京都で、行政処分は現住所の埼玉県の管轄でと言うことで手続きに時間がかかるとは聞きましたが、実は相当な時間が経ってます。通知は普通郵便で来るんだろうけど、もしどこかで紛失していたら、と思うと心配です。心配するぐらいなんだったら公安委員会に問い合わせをすべきなんだろうけど、でももし、もしも、万 が一、百万が一、百億が一、公安委員会さまが忘れてくれているのでは?と言うようなどうしようもない期待があるため、怖くて電話も出来ません。
その恐怖に脅えている間、色々な重いが脳裏をよぎります。
車乗れなくなると移動は徒歩/電車の生活になるんだろう。自転車やタクシーも使うようだろうなぁ。私は電車通勤の経験がないので(中・高は満員電車に乗って電車通学してました。しかしそれははるか昔の話)、普通に電車通勤をしている皆の大変さを理解する為に良い経験だ!
と思わないと、酒浸りの日々になってしまう・・・
でもなぁ・・・さらにショックなのは、車に乗れないと言うことは、モトクロスにも行けないという事。バイク積んでの移動が出来ないもん。45日間のストレス発散には、何をすればいいのだろう か?酒か!?それは始めから飲んでるか。
毎週末、私の都合に合わせてSpider氏がわざわざ東京から埼玉の私の自宅まで来て、タンドラに2台のバイクと道具を積み、茨城や福島まで運転し てくれるんだよね?
ね、そうゆう段取りだよね?信じてるよ、俺・・・
こんなどうしようもない日々から目を覚ますために、「いい加減車やバイクを断ちなさい」と言う仏様の教えなのだろうか(死んだおばあちゃんが嘆いてる姿が目に浮かぶ)。あー辛い日々が待っている。
そういえば、俺の第5の愛車、草退治用トラクターも乗っちゃいけないのだろうか?このマシーン、去年探しに探して8万円で買ってきたんだ!安いでしょ!!!
このマシーンに乗ってると、いつも自然と小林旭の名曲を口ずさんでしまう。「♪(三菱だから青いけど)あーかーいートラクタァー、燃える男のあーかーいートラクタァー、それがおまえだぜぃー・・・・・(続きは不明)」 (小林旭のレコード検索したら、♪名曲「赤いトラクター」が入っているアルバム「アキラ4」には、なんと「スピード違反」って題名の歌があるらしい。俺を馬鹿にしてんのか!!!)
でも、本当はこんなもん乗って喜んでるわけじゃないですよ。なんてったって時速0.4キロぐらいで走る代物ですので。やらなくちゃならない草退治の為に、こんなトラクター乗ってるだけだから。
考えてみると、このトラクターも小型特殊だから、畑はともかく免許停止中は公道じゃ乗っちゃいけないんだろう。燃料入れるのに、ポリタンで持ってこなくっちゃいけないのかよ。あー、面倒くさい。
なーんてさ、色々考えながら自宅へ帰ってきたら、郵便箱にちゃんと入ってましたよ、『意見の聴取通知書』なる公安委員会殿からの呼び出し通知が。判ってました、忘れてくれるわけ、無いもんナ・・・。そんな公安委員会さまに意見なんて、今更有りませんよ。
何か意見があれば5月31日朝までに来なさい、と言うことなんだけど、そこで意見が無い場合は多分免許を預けて二日間の講習を受け、規定により処分日数が短縮されるんでしょう。あぁ・・・・
あぁぁぁ・・・
あぁーー・・・・、悔やんでも悔やみきれない、あのアクセルの一踏み。90日の免許停止、講習受けて半分にしてもらっても、まだ45日。俺、怪我で動けなかったとかの時以外、免許取ってから丸一日以上車に乗らなかったことないんです。外から帰宅後自分の車に乗っていない事に気がつくと、なんにも用はないのにとりあえず車に乗りに行くぐらいですから。
あーあぁ、調子に乗ってるから罰があたったんだと思うほかは、なす術がありません。
そして、さらにもう一つ問題が。その45日間、このブログには何を書こう・・・・・・・
Sit'n Gym
今日は凄い風が吹きましたねー。春一番ではないようですが、凄かった。
ご存知の通り埼玉は畑が多く、春の強風により畑の土が舞い上がり、凄い埃です。自宅マンションから見ると、畑の多い関越所沢インター方面など本当に茶色い空になってます。この時期休耕中の畑では、毎年土が2~3cmなくなるとか。それだけ埃になって飛んでっちゃうんですよ・・・
まじで、車なんて洗ってもしょうがない。一っ風吹けば埃だらけ。都内では車は黒くなりますが、この辺りでは茶色くなります。
話は変わりまして・・・
こんなもん買っちゃっいました。この前酔っ払ってる時に「今週もプール行かなかったなぁ、何か家ですることないかなぁ」と考えていたら、これが頭に浮かんでそのまま買ってしまった。衝動買いは、ろくな事が無い。買ったとたんプールにまた行ったから。笑
今もコンピューターの前に座りながら、硬い体をクネクネしてますが、ちゃんとやらないとたいした効果は無さそうだ。名前はSit'n Gymって言うのだが、「座ってるだけでジムに行った効果がある」訳ではないのだろう。
このボール、こんな足があるって知ってました?俺が買ったのだけかな?
上に乗ってると潰れてるので、この6本の足があろうがあるまいが動きは変わらないと思います。
こんなデカイ物が自宅に居ないときに宅急便で来たら、宅配ボックス入らないなぁ・・・と思っていたら、送るときやこうやって来るんですね。そりゃそうだわな。
自宅に大きい空気入れがなかったので、それまで買うはめに。空気入れるだけで、結構な運動量で。実家でコンプレッサーでエア入れて持ってこようかとも思ったんだけど、これ持ってエレベーターとかで人に会ったらマヌケだから、自宅でこっそり膨らませました。
84.4m
バイクのジャンプの飛距離で、世界記録が塗り替えられたそうです。左側の空になんか見えるのがライダー。このジャンプ、なんと飛距離は84.4mだって・・・
さらに驚きなのは、飛んだのは16、7の若者ではなくて、38歳!愛車のCR500に乗って、時速140キロでランプから飛んだらしい。
職業はOperatingEngineerって書いて有りましたが、ブルドーザーとかの重機の運転手???着地のショックは相当な物だったようで、ジャンプの後に「もう明日は歩けないと思う」とインタビューしてました。歩けないって、仕事は・・・・?
この人が破った記録はRobbieKenivelの記録だったんだけど、これはそのレコードセッティングのGrandCanyonジャンプ。GrandCanyonの壁から壁までジャンプすると言うことで特集番組まで組まれたジャンプだったんだけど、確か全然狭い谷を飛んだだけで、皆「なーんだよ」ってなっちゃったんですよ。
Robbieは有名なジャンパー、EvelKenivel(写真の人)の息子。
お父さんの方は70年代から殆どノーマルみたいなHarley-Davidsonのスポーツスターで車の上とかジャンプして、有名な人でした。息子の方はCR500に乗ってジャンプ飛ぶには飛ぶんだけど、現代のMXバイクであればよほど飛ばない限りたいしたことないジャンプとされてしまうので、全くリスペクトされてません・・・
5月9日にちょっと書いたSteveBauerの転倒写真を載せてみます。
LAコロシアムのレースでハイサイド前のBauer
ハイサイド後のBauer
これ、なんでもない写真だけどかっこいいですよねー。DGワークスのYamahaに乗って、Scottのプラスチックブーツ履いて。この写真って、アメリカのハンバーガーチェーン『Carl’s Jr.』でご飯買うと無料でもらえたランチョンマットなんだって。