定期検査 2023年秋 | limonettaのブログ − 未分化多形肉腫闘病記

limonettaのブログ − 未分化多形肉腫闘病記

ある日突然希少ガン患者となった私のゆるい忘備録

2023年10月

 

大変ご無沙汰しています。

金木犀の香りが街中に漂っていて本当に気持ちの良い季節になりました。

 

先日久しぶりに大学病院🏥へ定期検査に行ってきました。

結果的には大丈夫とのことなんですが、CTで右肺に小結節が一つあるとのこと叫び

放射線科の見立てでは「炎症性(過去の炎症痕)の疑い」とのことで、主治医も「いやこれは大丈夫でしょうあせるなんではっきり転移なしって書いてくれないのかなぁ」と困ってらっしゃいましたが、万一のことがあると怖いので1月にもう一度CTを撮ってもらうことになりました。

 

実は私が知らなかっただけで、昨年にも読影結果で指摘されていた回があったそうで(えぇーそれはよ言うて先生・・アセアセ)、その時の読影担当医ははっきり「転移なし」と書いてくれていたので特に言わなかったそう。

まぁ確かに知らぬが仏で、いくら大丈夫と言われても知ってしまうとやっぱりすごく気になりますからね。その方がいいのかも。

 

子供の頃からプールの端まで泳げなかったカナヅチの私ですが、どういう風の吹きまわしか1年前から水泳🏊‍♀️を始めて今では結構泳げるようになり、プールに通うのが今いちばんの楽しみです。

左脚の腓腹筋が無くひらめ筋も半分ほどしか残ってないのに水泳のキックとかできるんだろうかと最初はちょっと心配していましたが、案外支障なくできるもんですね。人間の体の代替機能ってすごい。ひらめ筋がんばれ。