今回はこれです。
「恋愛だけじゃダメかしら?」 という映画です。
※少しネタバレ含みます
これは、今の私にドンピシャ??なのかな、
妊娠を巡る色んな人たちのオムニバス形式の映画です。
コメディといっていいのかな??
女王のキャメロンディアスが出ています。
なんと(また海外ドラマ話になりますが)ゴシップガールのネイトも出ています、笑
内容は、下記のカップルの行く末を追って行く感じです。
・母乳のスペシャリストだけどまだ子どもがいない、早く子どもがほしい夫婦
・ダイエット番組の看板スターだけど妊娠しちゃった女性(キャメロンディアス)
・子どもができなくて養子をもらうことを考える夫婦
・年の差カップルの双子妊娠
・若いカップルの妊娠(ネイトはこちらです)
の5組かな??
最後絶妙にみんなが絡んでて実は繋がってた~みたいなのもオムニバスの楽しみですよね。
この映画もそんな感じで、そこも楽しめました。
みんなそれぞれに色んな悩みやトラブル、幸せ、生き方、今後があって
本当に面白かったです。
ただ、これ私前にも見たような気がしています・・・
新婚旅行の飛行機の中で見たんじゃないかな~と思ってますが、どうしても思い出せない・・・
意外と内容覚えてなかったので、もしかしたら寝ながら見たのかなーとか・・・
わざわざ借りてみたとは思えないし、映画では見てるはずないし・・・
それはともかく
最後、出産シーンがあるのですが・・・
泣いちゃいましたね、笑
あれくらい大変なことなんだなって改めて思ったし、
「すばらしい夜だった」
というセリフがあるのですが、本当にそんな感じなんだろうなーとか・・・
なんかみんな妊娠中の様子って違うし、
妊娠に対する想いも違うし、
だけどみんなそれぞれ感動があって、
このあと、それぞれの幸せな生活が始まるんだなぁ~って
当たり前のことかもしれないけど、
なんだかそういうことが印象的でした。
早く産みたいな。
ところで、色々気になった点もありました。
海外ならではなのか・・・(たぶん舞台はロサンゼルスです)
■割礼というもの・・・
なに??って思いました。
映画の中でふっつーに出てきて、
キャメロンディアスが何回も、しないしないって言ってて、
旦那さんはユダヤ人だからするんだって言ってました。
そして、調べることもなく見続けてたのですが、会話の内容から信じられないことだとわかりました。
(日本人的にですが)
この映画、結構ストレートな性表現も多かったのですが・・・
キャメロンはしなければそのぶん長かったのにとか・・・
旦那さんは、すれば鈍感になって長くもつんだとか・・・
割礼のビデオをみた人がソーセージがどうのこうの・・・
そして見終わった後、調べてみると切ることみたいです。少しだと思いますが・・・
どのへんをどう切るとかそんなことはわからなかったのですが、宗教的な何かのようです。
そんなことが日常的に行われているんですかね??
ちょっとびっくりしました。
私の赤ちゃんが男の子なだけに余計・・・、笑
■ベイビーシャワー
これはセックスアンドザシティなどでもおなじみでした。
海外では、妊婦さんの家でパーティーして、贈り物を持って来る??風習がありますね。
招待状作ったり、家を飾り付けしたり、
招待客もおむつケーキもってきてたり、
結婚式のブライズメイドに並んで、セレブのイメージというか憧れの??習慣です、笑
やろうとは思いませんが・・・楽しそうですよね!!
■養子
こちらもセックスアンドザシティではおなじみでした。
国籍はもちろん、肌の色が違ってたりもする養子縁組が通常のことなのか、
あんまりわからなかったのですが、セックスアンドザシティでも中国から受け入れていましたね。
今回はアフリカの子どもだったようです。
もちろん審査は厳しく、一年は待つと思って下さいと言われていました。
実際すぐ紹介されていましたが・・・
これも色んな国籍が入り交じるアメリカならではの選択肢なのでしょうか。
家か養子か選ばないと・・・っていうくらいお金にもシビアになっていたような夫婦でしたが、
お金持ちじゃなくても普通の家庭にも広がっているくらい普通のことなのかな??って感じました。
周りの人も前向きで、ここも日本とは随分違うんだなって思いました。
■排卵しましたアラーム?!
妊娠検査薬を大量にもって走って来るシーンがあるのですが、笑
よくネットとかでみるような紙のものもでてきました。
私も妊娠したとき、すごく嬉しかったのを思い出します。
みんな・・・国が違ってても気持ちは同じなんだなーって思いました。
あとびっくりしたのは排卵検査のアプリ??が携帯に入っていて、
勤務時間中にアラームがなって、
それを聞いた奥さんが、お店を閉めて旦那さんと奥に入っていったことです、笑
これはびっくりなシーン、コメディとして描かれていましたが、
この映画、前にみたかもって思ってましたが、
そのときは知識がなく気づいてなかったですね。
排卵しました!!
っていうアラームがなってたんですよ。
それを聞いて、(旦那さんも同じアプリをいれている)
夫婦でことをしにいったというわけだったんです。
これはアメリカは性教育が進んでいるってことですか??
私は妊娠したいと思うまでの期間、このシーン見ても「は?????」だったと思います。
けどこの映画では当たり前のように描かれています。
みんな意味わかるってことですよね・・・??
その割には、若いカップルは久々の再会で一発妊娠していました。
知識があるのかないのか・・・
それとも、日本もアメリカも同じくらいの教育なんでしょうか・・・
私が無知だっただけで、みんな知ってるものなのかな・・・
まぁ、なんだかんだドタバタ妊娠コメディと思って見て間違いないかと思います。
若いカップルは、結婚を意識し始めたところで残念な結果になってしまうので、
気軽にずっと笑ってみられますとは言えませんが・・・
そういう面も含めて、妊娠をとりまく色々な環境を描いた映画でした。
見て良かったと思います。