就労移行支援事業所 | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今日は最高気温32℃の真夏日の中「就労移行支援事業所」に午前中だけ通所したよ。

1コマ目はタイピング練習やったよ。

最高得点は81点だったよ。


2コマ目はグループワークに参加したよ。

まず連想ゲームやったよ。

①秋の食べものといえば?

②◯◯の秋といえば?


今日のグループワークは「人との交流で大事にしていること」だったよ。

あなたは対人関係の技術を身につけるために、5人の専門家に意見を聞きました。

すると、専門家を一番大切にしていることは、5人とも違っていたのです。

どの専門家の意見をあなたは支持しますか?

大切だと思う順位を3つまで決めてください。


Aさん「挨拶は対人関係の基本であり、最も大切です。

挨拶から人との交流は始まります。

いつも挨拶をしてくれる人と、しない人、どちらが人から好感を持たれると思いますか?

当然挨拶をする人ですよね。

また、第一印象の多くはわずかな時間で決まり、その印象は後の関係にも大きく影響を与えるといわれています。

そのため、身だしなみやマナー、礼儀、言葉づかいなども、対人関係を円滑にしていく、とても大切な要素だといえます」

→ポイント:挨拶、身だしなみ、マナー、礼儀


Bさん「みなさんは、自分の話しているときの声の大きさや表情をご存じですか?

聞き取りにくい声や大きすぎる声、話のスピード、声のトーンなど、相手が聞き取りやすいように話さないと、伝えたいことも伝わりません。

表情もそうです。

真面目なことを伝えようとしてもヘラヘラしていたりすると、伝えたい内容は伝わるかもしれませんが、自分の言葉に込めた思いは伝わらないことがあります。

逆もそうです。

相手が真面目な話をしていても、相手の目を見ていなかったり、笑っていたりすると、相手を不快にさせたり信用を失ったりします。

普段なかなか気にしていないことかもしれませんが、実は大きな影響を与えているのです。」

→ポイント:相手の表情や反応を見て会話


Cさん「相手の話を聞くことはとても大切です。

『私はしっかりと聞いている』と思っている人も多いですが、本当にそうでしょうか?

ちゃんと聞いていたつもりが、相手の思っていること、伝えたいこととは異なるとらえ方をしていたことはありませんか?

内容のすれ違いや勘違いはよく起こります。

それが原因で、相手との関係にひびが入ることも少なくありません。

相手の話している内容をしっかりと理解しようとすること。

また、相手が大切にしていることをしっかりと理解すること。

相手の話をしっかり聞くことができてこそ、お互いの関係は深まるといえるのです」

→ポイント:相手の話をしっかり聞く


Dさん「あなたは自分の言いたいことを我慢して、相手の言うことに合わせようとしていませんか?

確かに相手の話を聞き、相手に合わせようとすることは大切です。

しかし、自分の意見を言わず、相手に合わせすぎてしまうと、相手との衝突は少なくなるかもしれませんが、あなた自身がつらくなってしまいませんか?

ひょっとしたら、自分の気持ちを相手に伝えなくても、察してほしいと思っているかもしれません。

しかし、察するには限界があり、口に出して伝えないと相手にはわからないことが多いのです。

自分の意見や気持ち、経験を、相手に明確に伝えていくこと。

これこそが、相手とより良い関係を作っていくための秘訣です」

→ポイント:自分の意見や気持ちを明確に伝える


Eさん「自分の気持ちをごまかしていたり、無理をして相手に合わせようとしたりすることは、自分のこころや体に良い影響を与えません。

しかし、逆に自分の思いだけを押しつけていくことは、相手を同じようにつらくさせてしまうことになります。

人との交流は、自分と相手があってこそ生まれます。

つまり、どちらが一方的になってしまうのではなく、お互いがある程度言いたいことを言い合える。

そのようなバランスを考えていくことが、大切なのです。

バランスを考えていくことこそが、お互いが心地良い交流を作っていくのです」

→ポイント:他人に合わせすぎない、自分を押しつけすぎない、一方的にならないようにする


各グループごとに各自が大切だと思う順位を3つまで決めて、グループで話し合って、グループでの順位を決めたよ。

どれも重要だから甲乙つけがたかったよ。

俺は①Cさん ②Eさん ③Dさん

Sさんは①Eさん ②Aさん ③Cさん

Tさんは①Aさん ②Cさん ③Bさん

グループで話し合った結果は、①Cさん(話しやすくなる)

②Aさん(話すきっかけになる)

③Eさん(一方的ではなく、お互い意見を言い合う)