就労移行支援事業所 | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今日は「就労移行支援事業所」に終日通所したよ。

1コマ目は午後にハローワークに行くから、以前貰った求人票、障害者就職面接会に参加する企業で気になった会社の企業研究してから、

ミニミニグループワークに参加したよ。

目的はコミュニケーションを気軽に楽しめるように、苦手意識を軽減出来るようにする事だよ。

テーマは夏に食べたい物、実はこんな自分がいます、今日の目標を話したよ。


2コマ目は調理実習だったよ。

今日はハーブティの試飲したよ。


ハーブティの淹れ方(基礎):紅茶よりも少し抽出時間をかけます。

部位によっても異なります。

花:3分くらい、葉:3〜5分くらい、根:5〜7分くらい、種子:5〜7分くらい。

沸騰したお湯で入れるのが基本のようです。


カモミール(ジャーマンカモミール):青リンゴのような香りと甘酸っぱい風味。

炎症など体の不調を整える・メンタルの上がり下がりの緩和など、オールマイティ。

キク科植物にアレルギーがある場合は向きません。


レモン&ジンジャー:刺激強め、代謝を上げたり温めたり。

摂り過ぎは禁物なのと、肌が弱い・肌荒れしがちな人には向かないのでご注意を。


ペパーミント:ミント一族の代表格(ミント・ペパーミント・スペアミント・ハッカ…)。

メントールが強く、爽やか。

気持ちを切り替える、スッキリさせる、落ち着かせる。


ローズヒップ:赤い色と強い酸味が特徴ですが、色はブレンドされているハイビスカスによるものが多いようです。


昼食後、昼休みの残り時間はUNOやったよ。

今日は2回上がったよ。


3コマ目は引き続き企業研究して、応募する求人を絞ったよ。

その後ハローワークに行ったよ。