東京朝鮮中高級学校文化祭♪ | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今日の外歩きのリハビリは、東京朝鮮中高級学校(以下:東京朝高)の文化祭「アンニョンハセヨ2024」見に行ったよっ♪

東京朝高では毎年6/15に近い日曜日に文化祭開催してるよっ♪

2016年以来8年ぶりに行ったよっ♪

知り合いには誰とも会わなかったよ。

今年の文化祭のスローガンは「열」(ヨル)だよっ♪

「民族教育をする」

「ウリハッキョ(=私達の学校→朝鮮学校)で感じるい思い」

「ここで学ぶ、ここで出会うび」

と云う意味だよっ♪


校舎では朝鮮文化体験教室やってたよっ♪

ウリマル教室

朝鮮歴史教室

朝鮮の伝統的な遊び体験コーナー

朝鮮音楽教室


生徒さんと楽しくお喋りしたよっ♪

ウリマル(=私達の言葉→朝鮮語)教室では発音が上手いって言われたよっ♪

朝鮮文化体験教室は高2の生徒さんがやってたよっ♪

高2の生徒さんが産まれた2007年にはもうすでに各地の朝鮮学校等で開催されてる各種行事・イベントに顔出して、在日の皆さんと友好的に交流していたよっ♪

お喋りのネタとしてYouTubeにあった「高麗野遊会」の映像や、韓国芸能人人気ランキングを見せたりしたよっ♪


「東京朝鮮中高級学校沿革展示室」も見て来たよっ♪

綺麗な展示室が出来て見応えあったよっ♪


午後は文化公演が開催されるけど、あまり長居すると体力消耗して疲れるから、残念だけどパスして午前中で切り上げたよ。