就労移行支援事業所 | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今日は「就労移行支援事業所」に午前中だけ通所したよ。

昨日新しい「障害福祉サービス受給者証」が届いたから、支援員さんに見せたよ。

就職が決まって今日で事業所を卒業する人が朝礼で挨拶したよ。

 

1コマ目はデータ入力やったよ。

30分で30件やったよ。

 

2コマ目はグループワークだったよ。

まず自己紹介して、なりたい人を言ったよ。

俺はGLAYTERUさんやLUNA SEA河村隆一さんって言ったよ。

大規模なライブ会場でたくさんの観客の前で熱唱してみたいよ。


今日は「まるごと日本」の4つのジャンルのクイズの答をグループごとに考えたよ。


伝統的工芸品

Q1.岩手 盛岡市、奥州市でつくられる、鉄が素材の鋳物は?

A.南部鉄器


Q2.新潟 麻の繊維を紡ぎ、シボというシワ加工が特徴の織物は?

A.小千谷縮


Q3.東京 表面を削って模様を切り出したガラス製品は?

A.江戸切子


Q4.神奈川 多彩な色や木目の木々を使った幾何学文様の木工細工は?

A.箱根寄木細工


Q5.京都 染色した糸で模様を織り出す京都の織物は?

A.西陣織


Q6.鳥取 手作業でつくられる書道や墨絵に使う画仙紙、半紙は?

A.因州和紙


Q7.香川 柄と骨を一本の竹からつくるのが特徴のうちわは?

A.丸亀うちわ


Q8.佐賀 豊臣秀吉の朝鮮出兵がはじまりとされる磁器は?

A.有田焼


郷土料理

Q1.北海道 北海道ではバーベキューやパーティの定番料理。

羊の肉を専用の鍋で焼いて食べる料理は?

A.ジンギスカン


Q2.青森 小麦粉でつくった保存食を割り入れた鍋やお汁は?

A.せんべい汁


Q3.岩手 小麦粉の生地をちぎって、出汁で煮たお汁は?

A.ひっつみ


Q4.宮城 海のパイナップルと呼ばれる海産物の酢の物は?

A.ホヤの酢の物


Q5.秋田 冬の保存食。燻製干しした「たくあん漬け」は?

A.いぶりがっこ


Q6.山形 ある川魚を輪切りにしてつくる煮魚は?

A.鯉のうま煮


Q7.福島 スルメイカとある野菜を甘辛のたれで漬けた料理は?

A.いかにんじん


Q8.茨城 納豆と切り干し大根を合わせて漬けこんだ料理は?

A.そぼろ納豆


Q9.栃木 鮭の頭を煮て、酒粕などで味付けした料理は?

A.しもつかれ


Q10.群馬 群馬県では主食として親しまれている麺は?

A.群馬のうどん


Q11.埼玉 おからを使った、行田市名物の揚げものは?

A.ゼリーフライ


Q12.千葉 お祝いの時によく食べられる、華やかな寿司は?

A.太巻ずし


Q13.東京 鉄板と生地と具を焼きながら食べる粉もの料理は?

A.もんじゃ焼き


Q14.神奈川 野菜たっぷりのあんをかけたラーメンは?

A.サンマーメン


Q15.新潟 「布海苔(ふのり)」という海藻を生地に練り込んで、ネギとからしの薬味で味わうそばは?

A.へぎそば


Q16.富山 茹でたホタルイカをある調味料で和えた料理は?

A.ほたるいかの酢味噌和え


Q17.石川 鴨肉やすだれ麩を使った、とろみが特徴の荷物は?

A.治部煮(じぶに)


Q18.福井 魚の内蔵を取り除いて塩漬けする保存食は?

A.へしこ


Q19.山梨 味噌仕立ての汁で具材と平たい麺を煮込んだ料理は?

A.ほうとう


Q20.長野 筒切りにした鯉を味噌で煮た汁もの料理は?

A.鯉こく


Q21.岐阜 朴(ほお)の木の葉に味噌をのせて焼きながら食べる料理は?

A.大葉味噌


新幹線

Q1.北海道新幹線の北海道の下り終着駅は?

A.新函館北斗駅


Q2.東京−新青森間を結ぶ新幹線は?

A.東北新幹線


Q3.秋田新幹線で使用されている車両は?

A.E6系


Q4.山形新幹線の山形県の下り終着駅は?

A.新庄駅


Q5.上越新幹線の新潟県の下り終着駅は?

A.新潟駅


Q6.石川県の金沢駅が下りの終着駅の新幹線は?

A.北陸新幹線


Q7.東京、名古屋、大阪を直結する新幹線は?

A.東海道新幹線


Q8.山陽新幹線の大阪府の始発駅は?

A.新大阪駅


Q9.九州新幹線の鹿児島県の下り終着駅は?

A.鹿児島中央駅


Q10.西九州新幹線などで使用されている車両は?

A.N700S


農業と畜産

Q1.稲作 米の収穫量の全国ベスト1は?

A.新潟県


Q2.畑作 だいこんの収穫量の全国ベスト1は?

A.千葉県


Q3.畑作 キャベツの収穫量の全国ベスト1は?

A.群馬県


Q4.畑作 トマトの収穫量の全国ベスト1は?

A.熊本県


Q5.畑作 ねぎの収穫量の全国ベスト1は?

A.埼玉県


Q6.畜産 肉用牛の飼育頭数全国ベスト1は?

A.北海道


Q7.畜産 豚の飼育頭数全国ベスト1は?

A.鹿児島県


Q8.畜産 肉用若鶏の飼育羽数全国ベスト1は?

A.鹿児島県