メンタルクリニック | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今日はメンタルクリニックに行ったよ。

ハローワークに提出する主治医の先生に書いて貰う意見書(就労可否診断書)が記入出来た連絡が来たから受け取りに行ったよ。

明日就労移行支援事業所の支援員さんに見せるよ。

後日ハローワークに行って担当の方にお渡しするよ。

意見書の内容は以下の通りだよ。


病名:広汎性発達障害

病の発生時期:生来

現在の精神状態(具体的な症状と程度):広汎性発達障害特有の得意・不得意に極端な差があったり対人関係の構築を苦手さが認められるが自身の特性の受け入れがあり二次障害は認められない

症状の安定度(安定の程度、安定した時期等):家庭内での日常生活は普通にできるが、社会生活上困難がある。

労働習慣(規則正しい勤務とその継続、危険への対応等)の確立の程度及び今後の見込み:就労意欲は高い

ただストレス負荷への脆弱性はあり職場環境が本人の特性に見合ったものである必要がある

作業の内容、環境、時間(作業可能な1日当たりの時間数、1週間当たりの日数)等の制限、

配慮事項その他予想される問題点:

・週に3日、半日程度の勤務

・軽作業

・通勤は片道20分程度

必要な通院日数:1ヶ月当たり1回程度

就労の可能性の有無:有

就労可能な具体的な就労場所・条件等

(①一般企業での通常勤務、②短時間勤務、③福祉施設での軽作業等):

障害者枠での短時間勤務が望ましい

その他参考となる意見:

・手順や流れが定型的なルーティーンワーク、単純作業が向いている

・手先の不器用さがある為、細かい精度を要することやスピードを重視されるものは適さない

・身体的疾患もあり体力にも限りがある為、立ち仕事も難しい